信念と理念について考えてみた。

信念と理念について考えてみた。

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

珍しく真面目なことから書いてみますが、信念と理念について考えてみたくて確認の意味でググッてみた。

 

 

「信念」とは、

それが正しいと堅く信じ込んでいる心。「→を貫く」

 

デジタル大辞典の解説では、

「信念  belief」

1.正しいと信じる自分の考え。

「信念を貫き通す」「固い信念」

2.宗教を信じる気持ち。信仰心。

 

 

あるお坊さんは、

信念とは?と聞かれて

『今の心を信じると書く

今の心にある本心を信じて、それを貫くこと。

大切なのは【今】』

と言われたそうです。

 

 

 

これらのこととは関係なく「僕の信念」は、

【楽しくなけりゃ、人生じゃない!】

この信念で、ここまでの66年間生かさせていただいています。

きっと迷惑をお掛けした女性も多かったことだと、少しだけ反省する気持ちは持ち合わせているつもりです。

 

 

 

理念とは

理念  idea

1.ものの原型として考えられる、不変の完全な存在。
イデー。イデア。

2.事業・計画などの根底にある根本的な考え方。

 

 

 

あとは調べる気にもならなかったが、「僕の理念」は、

【いつも笑顔で、心に太陽を!】
これって、いつもへらへらにやにや笑っていようねってことではないですよ。

見知らぬ人とすれ違う時でも、気持ちだけ口角をあげてみませんかってこと。

勿論、知っている人にはハグでもしたくなるような気持ちで笑顔を。

そして心に太陽をってのは、太陽は誰にでも平等に光を与え続ける存在であることを意識して(オテント様は見てるから)正しいことを行いましょうということ。

 
一昔前は、心に寺を建てようとか神社を祭ろうとか思っていたけど、どんな宗教の根本も「一隅を照らす」小さな発光体になりましょうねってことを教えているから、それならいっそのこと太陽をいただいちゃえってなりました。

自分自身に対しての注意を促しているような理念なのです。

 

 

 

 

ついでにこのブログの情報発信の「目的」は、今日考えました。

「女性が成功し、明るい社会づくりに貢献すること」
母なる存在の大きさが、吉田松陰先生のような偉大な方を世に送り出したとかたく信じているので、何が何でも女性には成功していただきたいです。

そして発光体となり、社会を照らして欲しいものです。

 

 
だから、これからは女性と一緒に学びながら成長できる会員制ビジネスをやっていきたいと思います。

 

ここのところで構想としているのが、福だるまファミリー倶楽部を復活させて、次にママの倶楽部へと繋げていきます。

いきなりママさんと一緒にやりましょうといっても、相手にしていただけないと思いますので、しっかりと僕のことを観察していただくためにも、前座をしっかり作ります。

 

ずるいかも知れませんがアメブロで作っていた「福だるまファミリー倶楽部」に手を加えていきWordPressブログ連動もと。

 
因みにアメブロのメーンブログとTwitterのメーンもカスタマイズして一気に模様替えをする予定、このブログも。

 

 

2つの倶楽部のランディングページとメルマガも記事は書き始めたので、5月中には形にしてご覧いただけるようにします。

もう少しで固定回線でインターネットが出来るようになるので、それ以後には本格的に稼動していきます。

 

 
折角の他の媒体、mixi・アメブロ・Twitter・Facebookなども休ませたままだと勿体無いので活気付けていきたいですね。
いつの間にかアメブロ集客コンサルタントも復活していたりしてね。

 

 

何かやること一杯で、わくわくしてきました。
やっぱり、信念を曲げずに理念を持って何かをやり続けるってのが最高ですよね。

 

 

 
じゃあ、またね。

 

 

 

 
会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

横浜市中区民に33年ぶりになった。

横浜市中区民に33年ぶりになった。

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

今日、4月4日に中区役所に行き中区民として新住民票を2通取ってきました、計600円の支出。

 

11時過ぎに区役所に行き、受付で番号札を貰う。

24人も前の人がつかえているから、どの位待たされるのか見当が付かない。

少しばかりイラっとする。

が、ここはじっと我慢の子。

 

スマホでメールをチェックしたりするが、Wi-Fiがこの様な待合に完備されていない方が問題だ。

3~4年前にマレーシア・クアラルンプールに2ヶ月に一度行ってたが、あらゆるところでWi-Fiが使えた。

何故、日本は遅れているの?って、以前も当時のパートナーに聞かれたが鎖国的な政策が好きなのが日本だと答えたことを思い出す。

 

 

暇に任せて「フリースポット」を検索すると、公共機関は少ない。
県民センターのなんちゃらが出てきただけだった。

草加に暮らした30ヶ月は、部屋でWi-Fiが拾えたので何一つ不自由なくインターネットが出来た。

 

けど、中区民になったのはイイが部屋にも繋がってなかった。
後で後悔したが、別の部屋では常時接続のとこがあった。
悔しいが、あとの祭り。

でも、神奈川県民としても横浜市民としても真剣にWi-Fi環境を整備して貰いたいものだ。

今後は市県民税を払うことになるから、声を大にして言いたい。

 

 

45分待たされて窓口から番号を呼ばれる。

手を上げて、存在感を示してみる。

お行儀が良いのが唯一の取り柄かもしれない。

ささっと、書いた転入の書類をチェックして、国民健康保険と介護保険の窓口へと回される。

 

また、ご丁寧に番号札を取らされる。

今度は3人待ちだ、調子良いぞとちょっとばかり嬉しくなる。

そして、窓口に呼ばれる。

若い女性だ、マスクをしてるが美人に違いない。

目元だけは美人だ、今日はツイてる。

国民健康保険は3月19日の引っ越した時から計算されると言う。

3月分が丸々一月分だそうだ。

以後は6月に草加時代の収入に合わせての保険料が請求されることになるそうだ。

介護保険も使ってもいないのに仕方ないようだ。

忘れちゃ困るが、現在は無職で無収入の身なのだ。

お代官様には逆らえないが、請求金額には驚くかもね。

この窓口も5分も掛からずに、後日郵送で保険証が届くと。

が、住民票2通を貰うのにはまた待たされた。
結局区役所に行き、帰るまでに2時間近く滞在したことに。

 

確か草加に転入した時は、保険証も印鑑証明カードもその場で貰えて40分くらいで全て終わったはずだ。

 

 

 

無職の僕が早く収入が得られるようにコツコツとネットで作業をするつもりが叶わない。

仕方ないから最小限度のポケットWi-Fiをちびりちびり使う。
主としてサイトの設計やコンテンツ記事などは、オフライン。

このオフラインで作業することをあと2ヶ月も我慢するのかと思うとゾッとする。

 

神奈川県知事さん、横浜市長さん、中区長さん、それぞれの議員さんたち、Wi-Fiのフリースポットを増やしてくれませんか?

 

バッファローが、協議会を作ってフリースポットの普及ボランティアを募集しているが、応募してみますかね。

コツコツ作業の息抜きに普及ボランティアをやるとかね。

でも、ボランティアといいながら自社ルーターを販売してるから、
販売手数料を考えてくれても良さそうなものだけど割引購入ができるという特典はあるらしい。

普及活動をすると仮定して、フリースポット見込み客のネット回線はどこを使うのか、僕が代理店しているところが使えれば手数料が貰えるからそちらを勧めるよね。

若しかして、ホームページがスマホ対応になってない見込み客だったら、ホームページ作成代行サービスの仕事が取れたりするかも。

案外集客に困っているところだったら集客コンサルも仕事になるかもと、妙な期待が膨らむ。

それこそ営業で困っている見込み客もいるかも、営業代行もいけるかもね。

 

 

スマホがこれだけ普及してくると、Wi-Fi環境の整備は当然に国がやらなければいけないと思うけど、あほぼんの安倍晋三じゃね。

あほ嫁一人まともに調教できていないんだから無理だよね。

 

 

あ~あ、フリースポット作戦でひと時の夢を膨らませたけど本当にどうにかならないかなあ。

本気で普及ボランティアに挑戦するか?

やってみせの山本五十六大将の気概を持って頑張ってみる?

結果が出たら、言って聞かせてやらせてみることにする?

どことなく昔のフルコミ営業マンを使ってた頃が懐かしいな。

 

 

 

て、ことで伊勢佐木警察署へと向かう。

ここは新住民票を提出するだけでちゃちゃっと5分で終わった。
窓口の婦警さんは、本当に美人だった(笑)。

 

 

僕の元奥さんも、神奈川県警の婦警さん、第4期とか言ってたが年がばれるよね。

一度だけ婦警時代のコスプレを見たが、階級賞とかモールとか何も付いていなかったので興が冷めた。

そう言えば元看護師さんや元自衛官の彼女もいたなあ。

いなかったのはスッチーだけだ、制服組では。

 

良くこんなバカボンに付き合ってくれたものだ。

本当にありがとう、心から感謝しています。

 

 

 

馬鹿なことに出かける間際に実印が探せなかった。

ので、印鑑証明カードと印鑑証明書は次の機会になる。

 

伊勢佐木町のUNYでプラの衣装箱とドンキでトイレットペーパーを買って帰宅する。

そして、何気に座布団というかクッションの下に実印は隠れてた。
段ボール箱を幾つか見直した時には何処にもなかったのに。

原因は、大切なものを仕舞っていた袋から落としてその上にクッションをかぶせたようだ。

 

 

自分自身が情けなくなる時が、偶にあるよね。

だって、人間だもん。

 

 

じゃあ、またね。

 

 

コツコツ作業の中に会員制倶楽部の企画も一杯あるから期待しててください、面白いことになりますよ。

 

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

引越しのピークは3月だよね、うまく引越しするためにはどうする?

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

引越しのピークは3月だよね、うまく引越しするためにはどうする?ってことで勝手なことを書いてみます。

今日、レンタカー屋さんに行き19日の車の予約をして来ました。

最初に受付で言われたのがクレジットカードで受付ています。

「え?現金じゃ駄目なの?」

という、純粋な気持ちを表現する。

『そうなんですよね、クレジットカード決済になるんですよ。』

「クレジットカードは持ってないのでデビットカードでは?」

『残念ながら駄目なんですよ。』

 

 

「でも現金で出来る方法はあるでしょ?」

『分かりました、ちょっと複雑ですけど良いですか?』

「良いですよ、現金払いが一番シンプルだからね」と僕。

『それじゃあ免許証のコピーと健康保険証のコピーが要りますけど』宜しいでしょうか?

免許証は今ここでコピーして下さい、保険証は当日持参します。

で、一応は受け付けてくれることになりました。

 

「6時間の契約で、横浜に乗り捨てはできるの?」

『すみませんけど、3連休中は無理なんです』

『何かと申し訳ないんですけど……。』

 

ネットで調べた時は、OKだったはずだけどね。

これってネットに出ない裏情報?

それもたちの悪い悪質な情報?

 

普通に考えれば、3連休というか3月が一番の引越しシーズンであり稼ぎどきであることは、幼稚園児でも分かるはず。

色々とある引越し業者が高いからレンタカーで安くあげたいというのが僕たちの本音。

 

それもダンボールで10個くらいのものでしかない。
軽自動車のワゴンタイプの車での良さそうなのですが、見栄を張って一クラス上の普通乗用車ワゴンタイプ。

 

黒猫や飛脚便に頼んだほうが安くあがるかも知れないよね。

7020円の賠償責任保険1800円で8820円になります。

決済は当日にお願いします。

折角、1万円を握り締めてきたのにあっけなさ過ぎる。

 

 

運転手として期待している寮の隣室の住人に同席させたのが縁で一杯おごることになる。

串揚げ「田中」草加店、そうだ以前紹介した鈴木勝男さんの孫嫁が働いているお店。

残念ながら、今日は休みなのかいなかったが……。

 

チンチロリンのゲームに刺激されやったところ6のぞろ目でジムビームハイボール無料。

二度目は偶数が出たのでジムビームハイボール半額。

三度目が最悪、奇数が出たので倍額、倍のジムビールハイボール。

最初の生ビールで乾杯から始まり、チンチロリン挑戦シリーズ。

3杯のつもりがジムビームだけで4杯飲んだことになる。

 

 

明日の仕事に答えるかもしれない酒量である。

でも、良いか?

このブログが書けているということは未だ未だ大丈夫?

 

 

寮では週末の土曜日にしか飲み会はしないようにしようねって言ってる僕が平気でルールを破る。

この隣室の友人への「おもてなし」が僕の流儀だ。

『千円だけでも払わせて下さい』

「馬鹿いっちゃいけないよ、俺が誘ったんだから」

カッコ良いよね、これが武士は食わねど高楊枝の典型だよ(笑)

 

 

ってことで、引越し本番の日はどうなるんだろ?

横浜で乗り捨ては出来ないというから、横浜での飲み会は無し。

健全に草加に戻って貰うしかない、飲酒運転はおススメできない。

だからって?

別の機会に飲むことにする?

 

 

いや、横浜の住人になったら草加には行くことないでしょ。

だったら寸志で我慢してもらうか?

 

 

何かと人を使うというのはお金が掛かるものだ(笑)。

 

 

じゃあ、またね。

 

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。