助成金獲得コンサルの記事一覧

警備会社コンサルタントの依頼が来そうだよ。

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

昨夜、元同僚の警備士に「不動産会社」の顧問兼コンサルタントを生業とすることを話していたら、

「以前、警備会社のコンサルのことを話してくれましたよね。」

と、聞いてきた。

『そうだよ、うちの会社は面白くないでしょ。だからコンサル先に面白くなる会社になるように教えていくんだ。』

「具体的には、どんなことでしたっけ」

『雇用関係の助成金を国から貰って、会社のイメージアップ作戦を教えていくんだ。』

「そうでしたよね、返さなくて良いお金が貰えるんですよね。」

『良く覚えているじゃない』

「安心しました、クライアントが新しく警備会社を作るので福だるまさんのことを推薦しました。」

『大雑把に言って、年間2000万円以上の助成金をタダで貰いそのお金で会社を整備して、今風の愛される会社にしてあげるからね。』

『そして40人くらいの社員を増やしていくと、一人@5000円のピンはねでも1日20万円でしょ、25日稼動させると月500万円』

『年間6000万円ピンはねさせて、僕のコンサル料は月20万円』

「本当ですか、マジで教えてやってください」

『もし決まれば、君にキックバックをあげるよ』

 

ということになったけど、経営者として30年以上のキャリアに警備士として30ヶ月の現場労働から得た貴重な経験が活かせるコンサルタント、やっても5社限定にします。

他のベテラン警備士からも2人ばかり相談に来てる、新しく会社興す事業主体に協力してくれないかって。

 

 

単に助成金分捕りましょうというコンサルタントは、山ほどいる。

が、現場のことなど一切知らないし無視している。

本当の差別化って何?

”三方良し”

あくまでも社員の待遇が良くならなきゃ、企業の明るい未来はないでしょ。

 

要は経営者が、どっち向いて頑張ろうとしているかだよ。

 

 

 

 

参考のために助成金の概要を書いておきます。
ハローワーク 助成金 で検索すると直ぐに調べられます。

【事業主の方のための雇用関係助成金】

1.従業員の雇用維持を図る場合の助成金

2.離職者の円滑な労働移動を図る場合の助成金

3.従業員を新たに雇い入れる場合の助成金

高年齢者・障害者・母子家庭の母などの就職困難者を雇い入れる 特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)

65歳以上の高年齢者を雇い入れる
特定求職者雇用開発助成金(生涯現役コース)

発達障害者または難治性疾患患者を雇い入れる
特定求職者雇用開発助成金(発達障害者・難治性疾患患者雇用開発コース)

学校等の既卒者、中退者が応募可能な新卒求人・募集を行い、新たに雇い入れる
特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)

障害者を初めて雇い入れる
特定求職者雇用開発助成金(障害者初回雇用コース)

長期にわたり不安定雇用を繰り返す者を雇い入れる
特定求職者雇用開発助成金(長期不安定雇用者雇用開発コース)

自治体からハローワークに就労支援の要請があった生活保護受給者等を雇い入れる
特定求職者雇用開発助成金(生活保護受給者等雇用開発コース)

安定就業を希望する未経験者を試行的に雇い入れる
トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)

障害者を試行的・段階的に雇い入れる
トライアル雇用助成金(障害者トライアルコース・障害者短時間トライアルコース)

雇用情勢が特に厳しい地域で、事業所を設置して従業員を雇い入れる
地域雇用開発助成金(地域雇用開発コース)

沖縄県内で事業所の設置整備をして35歳未満の若年者を雇い入れる地域雇用開発助成金(沖縄若年者雇用促進コース)

自ら起業し、中高年齢者を雇い入れる サイト内リンク 生涯現役起業支援助成金

4.障害者等の雇用環境整備関係の助成金

5.雇用環境の整備関係の助成金

6.仕事と家庭の両立に取り組む場合の助成金

7.キャリアアップ・人材育成関係の助成金

8.労働時間・賃金・健康確保・勤労者福祉関係の助成金

※ 震災関係の雇用関係助成金の取扱い

熊本地震関係

雇用調整助成金の特例

東日本大震災関係

震災被災地における雇用関係助成金の特例措置
震災被災地における各種支援措置

雇用関係助成金のご案内 ~雇用の安定のために~【詳細版】
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/koyouantei.html

 

 

 

 

ひょんなきっかけから以前やってた「助成金コンサルタント」のことを思い出さされたが、助成金の活用が出来ない社長さんは「頭」が無いのと同じでしょ。

即刻、社長の座を後進に譲りましょうね。

 

あなたは、会社にとって必要ない人だから。

 

まだ良心があり、困っている社長さんは僕に相談してください。

 

 

 

少しばかり毒を吐いたら気持ち良かった(笑)

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

助成金獲得コンサル

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

昨日の一杯やろうは、串揚げ「田中」草加店で仕事仲間と飲んできた。

ちょい飲みのつもりが、いつのまにやら絶好調!

大阪・鶴橋名物「チリトリ鍋」をつつきながら、仲間の身内話に驚いた。

二度付け禁止の串揚げもたらふくいただきながらだけどね。

 

この人僕より一回り上の76才、頭も薄くなったおじいさん。

でも、仕事は僕が徹底的にしごきながら教えたので感謝されてる。

 

話の中で盛り上がったのが、女子店員さんに「勝男さん」と呼ばれての常連ぶりに感心してたら、なんと彼女は孫のお嫁さんだという。

えっそんなに大きな孫がいたの?

冗談でしょって言うとスマホの写真で結婚式の晴れ姿まで見せ付けられた。

前職は東京ディズニーランドで働いていたらしいが、草加に嫁に来たので近場でのバイトを探して「田中」で働くことになったらしい。

 

何が驚いたって、孫の嫁から「勝男さん」って呼ばれるおじいさんに。

僕のところは、まだ孫もいないから何と呼ばせようかなど考えたことも無いが、名前をそのまま呼ばせる?勇気は寸分も無い。

せめてGGかおじいちゃんと呼ばせたいな。

けど、つまんないね、面白くない。

時間はあるだろうからじっくり考えてみるか。

だけど孫が結婚してとなると20数年後、90歳近くなっているような気がする。

飲みながらピンピンころり100歳万歳とお互いに長生きを誓ったが、どうなるものやら。

 

 

横浜のワンルームマンション、敷金ゼロ、礼金ゼロの所謂ゼロゼロ物件だけど清算書がメールで送られてきたので確認すると保証会社の保証料1ヶ月とか鍵交換代が2万円とか前家賃と管理費は日割りだけどなんやかやで家賃の3か月分近くなってた。

おまけに不動産仲介手数料1か月分+消費税ときたもんだ。

ゼロゼロで安く借りられると思っていても、いざとなると結構請求されるものだね。

それも振込手数料はお客様負担ですと、両社とも。

 

しかし、一番笑えるのはこの界隈の木賃宿というか簡易宿泊所との比較です。

一泊1500円とか1700円とかの看板を見かけるが、1500円でも30日計算だと4万5千円になるが、我が家は家賃+管理費+水道給湯費を合計しても4万1千円。

電気代は別途請求だけど4.5畳もあり、部屋の広さも宿泊料も勝ってる(笑)。

 

勿論、今の草加の寮よりも勝っている、寮費は4万9千円だからね、電気代別。

会社の別の寮なんてもっと酷いところがある、3畳くらいをパーティションで囲っただけの部屋で家賃5万5千円だと聞いた。

飯場よりえげつない商売をしている僕の会社。

 

3月一杯で辞めるけど、やめて正解だ。

 

この会社での僕の仕事ぶりや、助成金獲得などを売り物に「コンサルタント」を同業他社5社限定で募集しようかなと仲間にいったら、それが一番堅い商売じゃないのだって。

 

笑えるよね。

 

 

 

助成金獲得コンサルタントって面白いけどね、国からお金をぶんどるんだから。

高齢者雇用とか若年者雇用もあるけど、東北大震災被災地支援の助成金とかシングルマザーのための助成金とか、何かといただけそうな助成金が増えています。

ここのところしっかりと勉強して士業の先生と一緒に助成金ビジネスを始めますかね。

3年前くらいになんちゃっての友人と二人でやってたときには月額10万円だったけど。

今回やるとなると僕自身が相当レベルアップしているから、もっと高額にするかな。

 

とりあえず4月になったら「助成金獲得コンサルタント@福だるま」のサイトとランディングページを作ることにします(笑)。

集客は、「Web集客コンサルタント」「ハイブリッド集客コンサルタント」「0円集客コンサルタント」の方法論をメーンにアメブロ集客とかTwitter集客ともリンク。

おまけにfacebook集客もファンページを作ってやっときますかね。

 

これらのサイトやブログが、ホームページやサイト作成のサンプルページとして使えるから一石二鳥とか一粒で二度美味しいとかになるかもね。

 

 

勝男さんを見ていて、「しあわせ」だなと羨ましく思った今日この頃です。

やっぱりともだちって良いね、飲み友達がいるってしあわせだ。

じゃあ、またね。

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

助成金獲得コンサル