素敵な魅力一杯のアメブロ読者さんをご紹介します。

こんにちは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

スタッフに言って彼女のブログで書いた記事を紹介します。

 

僕が自分でやるほどのことではないと判断して、試しにやってみて貰ったことです。

アメブロ集客で悩まれている方の、何かのヒントになれば幸いです。

 

↓↓

ボスに言われて亜女のブログと繋がっていただいている素敵な人達を紹介させていただきます。

http://ameblo.jp/americh8
これは、亜女のブログ読者様の中から個人的な見解で選ばせていただいたことをはじめにお断りしておきます。

 

  • 女性が元気になるをテーマに活躍されている方々

恋愛カウンセラー
「町田あずさ 」様
http://ameblo.jp/mcdazs/

 

 

「岐阜県大垣市ネイルサロン Mignon~ミニョン~」様
http://ameblo.jp/mignon-ogaki/

 

 

「岐阜県可児市:心と体のメンテナンス♪整膚・ヒーリングサロン/桔梗庵」様
http://ameblo.jp/kikyou194/

 

 

「三重県四日市美容室FOLK ART:酒井博司 」様
http://ameblo.jp/haru3-shun10/

 

 

「幸せを育てるマジカルガイド とみ みき」様
http://ameblo.jp/magnolia-ange-com-hp/

 

 

「「美しい生き方の作り方・野中順子65歳」輝いて生きていくために!」様
http://ameblo.jp/hohoemistjunko/

 

 

「名古屋栄のハーブピーリング&FCRサロンのエステティシャン」様
http://ameblo.jp/haabpeeling/

 

 

「潜在意識セラピスト☆ヒカル 」様
http://ameblo.jp/take1958529/

 

 

「サルサダンス教室・サルサダンサー石田頼子・日暮里・目黒 」様
http://ameblo.jp/tokyocubansalsa/

 

 

 

 

  • ビジネスを大きくするために知っておいていただきたい方々

「独立起業独り言日記」様、上海在住、ITコンサルタントです。
http://ameblo.jp/ligone777/

 

 

「東京の社労士法人|アーク&パートナーズ 」
http://ameblo.jp/arcandpartners/

 

 

「経営セラピスト宮川明の “ことば”で人を動かす 」様
http://ameblo.jp/netcopy/

 

 

 

 

  • 飲食関連で元気を与えてくれる方々

「ニューハーフ社長渡邊ひろみ「結城ラム」 」様
http://ameblo.jp/ramux/

 

 

「岡山県赤磐の本格沖縄そば店 くまっこ広場」様
http://ameblo.jp/kumakko-hiroba/

 

 

「飲食店は外販で稼ごう 食品開発は楽しい」様
http://ameblo.jp/yuitumuhi/

 

 

 

 

  • からだの健康をみてくださり元気を与えてくれる方々

「柏店★新松戸☆タイ古式マッサージ バンリー」様
http://ameblo.jp/thaikasiwa/

 

 

「佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピング フォレスト」様
http://ameblo.jp/hs-sleeping-forest/

 

 

「葛飾区堀切の「らくらく堂整骨院 」・小澤 源太郎 」様
http://ameblo.jp/katsushika-training/

 

 

「藤沢湘南台駅前ローヤルプロポリスR 」様
http://ameblo.jp/royalshoji/

 

 

 

 

 

  • その他の分野で元気を与えてくれる方々

「風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュ つつみ純子 」様
http://ameblo.jp/11264ki/

 

 

「EQUIPMENT (エキップメント) 石川県小松市のセレクトショップ」様
http://ameblo.jp/equipment-store/

 

 

「無添加おやつ@犬のおやつ専科 」様
http://ameblo.jp/dog-snack/

 

 

「新築・リフォームの上山工務店 山田修久奮闘日記」様
http://ameblo.jp/doryokutodryoku/

 

 

「誰でも簡単に獲れる万馬券@福娘」様
http://ameblo.jp/manba888/

 

 

「年金アフィリエイト倶楽部@福だるま」様
http://ameblo.jp/nenkin888/

 

 

今日は、以上の人たちをご紹介しました。

一部、私たちの仲間もいましたけど、皆さん4~5年以上のお付合いで長く頑張ってアメブロを使い続けていらっしゃいます。
ご紹介したブログを見ていただければ分かりますが、本当に真面目に記事を更新されて、キチンと情報発信をされています。

ただただ感謝あるのみ、いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

↑↑

以上が彼女の【福だるまファミリー倶楽部】亜女のブログで書いた記事です。

 

僕が、個人的に好きだなってのが日本で有数のサルサの先生「サルサダンサー石田頼子」さんですね。

ご主人と一緒にサルサの普及に全身全霊を傾けて日々精進していらっしゃる姿勢は、夫婦の鏡として見習いたいものだと痛切に感じました。

 

熟年離婚を突きつけられた僕が言っても説得力がない話かもしれませんが、夫婦仲が良くて共通の仕事が出来るって理想では無いでしょうかね。

 

相当に「しあわせ係数」が高いお二人だと思います。

 

 

 

 

そして、もう一人「宮川明」さんですね。

彼はネットビジネス業界の草分け的存在で、一部では大御所として尊敬されて

いる方なんですよ。

 

 

僕も確か最初に買ったのが、彼と濱田昇さんが一緒に出されていたDVD教材だと

記憶しています。

 

中身は、僕としては「なあ~んだ、こんなものか」というレベルのものでしたが、

若い方たちの間では結構な衝撃があったようです。

 

相当な収入にも繋がり、世間の荒波にも揉まれたようですが彼は無事生還でき、

現在は仕切り直しをしている最中のようです。

 

 

 

ネットビジネス黎明期からの人物ウオッチングは、結構面白そうなので追求して

行きますかね。

 

あの人は今、という題材としては良いかもしれませんが、ネット業界の浮き沈みは

激しいから、あまり興味をもっていただけないかも知れませんね。

 

 

 

でも、色々な素晴らしい方々と簡単に繋がることが出来るのがネットの魅力。

 

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

アメブロ・プロフィールは、ワンフレーズキャッチコピーでやる。

アメブロ・プロフィールは、ワンフレーズキャッチコピーでやる。

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

アメブロのIDのことから少し間があきましたが、第2弾はプロフィールですね。


アメブロのプロフィールに限らないのですが、実店舗をやってる方や士業の先生などに特に覚えていて欲しいのが、書き方です。

おそらくご自身では、ライバルチェックをしたり地域一番を目指すとかの目標は持たれていることと想像します。
特にお店は、半径500mが勝負とする方が多いと思います。

せいぜい1kmかも知れませんが、徒歩圏内が商圏ということです。
飲食店、美容室、エステサロン、ネイルサロン、整骨院やマッサージなどの実店舗の場合ですね。

 

 

僕が大昔にショットバーをやってた頃のことを例えていきます。

店の名は、ペガサスでした。

所在地は、横浜市中区末広町3-102番地。

現在は合鍵屋さんになっています。

 

 

僕が現在この店のオーナーだったらのプロフィールをストレートに書けば、

「横浜市中区・ショットバー【ペガサス】オーナー福原正樹」

ですね。
まさしくワンフレーズキャッチコピーでやってみました。

 
そして、お店のホームページでも同様に書いておきます。

Twitterやfacebookも当然のように同様に書いて循環してもらうようにリンクをはっておきます。

あくまでも最初のタイトルとしてのプロフィールですからね。

 

 

次には「説明文」となります。

ここでは、お店のことを分かりやすいように宣伝します。

 

スコッチ&バーボンがワンショット250円とかのウリをですね。

 

忘れてならないのが、詳しい住所と電話番号、アメブロURL、お店のサイトURL、そして今が旬のLINE@のIDとかQRコードです。

普通に名刺とかチラシなどの印刷物だけでなく、Web上の全ての媒体に必ずお店のURLやLINE@のIDやQRコードは不可欠です。

 

 

 

アメブロって、プロフィール欄に結構な宣伝が出来るんですよね。

サイドバーだけでなく、ブログ裏面には「フリースペース」という使い勝手のある広告スペースが用意されているのに、使っている人が少ないのが勿体無いですね。

 

このフリースペースに「プロフィール」として、自分のことお店のことなどを目一杯宣伝するようにしましょう。
それこそ、店内の様子や飲み物メニューやおつまみメニューなどは画像つきで紹介できますよ。

 

 

 

それと、「メッセージボード」欄という場所ですね。

こちらはフリースペースほど多くは書けないけど、キャンペーンのお知らせなどには最適な場所ですよ。

 

 

所詮、待ちのブログなので「新しい看板」を作るつもりでお店の宣伝はガンガンやっていきましょう。
近所の電柱看板などのようにお金は掛かりませんよ、無料で使える便利な案内所が「アメブロ」と割り切って複数のブログを作っても別にサイバーエージェントからは文句を言ってきません。

 

 

アメブロは終わったなんて馬鹿なことを言ってるネット詐欺師の言うことなんか無視して、トップ自らが宣伝をやってみる。
自分が広告塔として露出することは罪でもないし、やったもの勝ちの新しい世界が拓けることは間違いありませんから。

 
今日もアメブロ覗いてて、「もえ」、「あり」、「みぃ」、「コテ」、「ママ」、「マスター」、「アロエ」、「なまけねこ」、「kapu」、「あっぷっぷ」とか何を考えてるの?

これらは、美容室の経営者の名前ですよ(笑)

 

 

恥ずかしくなるようなプロフィール名がたくさんありますから、せめてお店の宣伝をして地域一番店を目指すようにしましょうよ。

 

 

最初に住所か店名、どういうお店なのかくらいはすぐ分かるように書くのはgoogle検索においても効果的なんですよ。
だって、あなたが何かをネット検索するときのことを考えてみれば分かることでしょ?

横浜市中区にあるお店?、何のお店?とかで検索するでしょ。

 

 
美容室に行くときでも、横浜市中区・美容室って検索しない?

そしてズラーッと出てくる中から上から順番に見ていくとか、聞き慣れたお店の名前があればそのお店を覗きたくなるでしょ。

気に入れば行ってみたくなるはずです。

 

 

自分のお店や、自分のビジネスを知って貰うのがトップの仕事でしょ、だったら自分で出来ることくらいしっかりとやりましょうね。
無駄にお金を掛けなくても無料で出来ることが一杯あるのが、インターネット社会ですからね。

 

 
大事なのは、自分のウリであり、お店のウリ、そうなんですよUSPというユニークなセールスポイントがあるかどうかですよ。
一度、自分のことを生まれた時から遡って書き出してみれば?

喜怒哀楽を100個ずつくらい書き出せば、自分が見えてきます。
これやるだけで、明日からのあなたの商売が変わってきますよ。

 

 

プロフィールを書く時に自分のウリが分からなければシャレにもならないからね、頑張ってやってみて下さい。

 

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 
会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

アメブロ集客でこれだけは覚えておきたい、アメブロIDの決め方。

アメブロ集客でこれだけは覚えておきたい、アメブロIDの決め方。

こんにちは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

今日は、アメブロ集客について書いてみます。
必ず最初にやることがアメブロIDを作るところから始まりますよね。

その時に、あなたはアメブロIDをいい加減に決めていないですか?
アメブロIDの決め方ってのは、ある程度真面目に考えておかないといざ読者さんを集めようとした時に結構ひかれることがあるんですよ。

 

僕は幾つかのアメブロを持っていますが、安易につけたのは一つもありません。

アメブロでは、少し前までは1000人の読者さんを持っているとスーパーブロガーのような言われ方をしていましたが、最近では2000人になったようなことも聞きました。

 

 

僕のアメブロを下記に教えときますが、主だったものを6つばかり。

今日現在で総読者数6248人、平均1041人となっておりました。

この数字だけでも、そこそこ自慢できるものですがその他のブログを合わせると2万人近くいるはずです。

 
これらの数字は無名人としては凄いと思う、自画自賛で(笑)
①ハピリタ実践中@夢無限大福だるま
http://ameblo.jp/fukudaruma88 1235人
②LINE@集客コンサルタント・福の神
http://ameblo.jp/fukukuru888/ 1111人
③ハイブリッド集客コンサルタント@福の神
http://ameblo.jp/fukuharamasaki 1014人
④社長応援団長@福の神
http://ameblo.jp/oendan/ 1043人
⑤年金アフィリエイト倶楽部@福だるま
http://ameblo.jp/nenkin888 988人
⑥【助成金獲得コンサルタント@福の神】
http://ameblo.jp/fukunokamih/ 857人
 

今年の4月に再開するまでの2年半以上も殆ど手をかけずに読者さんが減っていなかったことに感謝感謝ですね。
そこで僕がやっていたのが、読者さんの入れ替え作戦でこの2ヶ月位で休眠中の読者さんからアクティブな読者さんへとしました。

 

 

ここが大事なところで、幾ら読者さんの数字が増えても実際にあなたのブログを読んでくれないことには何も始まりません。

 

最初のアメブロIDに戻りますが、
例えば①「ハピリタ実践中@夢無限大福だるま」があります。
これは、fukudaruma88
8年前に始めた時に、mixiからアメブロに日記を移しました。

mixiで福の神を名乗っていたので、アメブロは福だるまにと。

それも縁起を担いで、末広がりな88としました。

 

 

②LINE@集客コンサルタント・福の神 は
fukukuru888

福来る888ですよ、888って笑い声が聞こえてきませんか?

 

 

③ハイブリッド集客コンサルタント@福の神 は、
fukuharamasaki

本名をそのまま名乗っています。
逃げも隠れもしないことを全面に出したいので、本名です。

 

 

④社長応援団長@福の神は、
oendan

これは、最初に取った人勝ちを意識して取りました。
アメブロIDに限らないけど、IDは先に取った人勝ちが多いですよ。

 

 

⑤年金アフィリエイト倶楽部@福だるまは、
nenkin888

年金888、まさしく年金ハハハって(笑)が聞こえてきます。

 

 

⑥【助成金獲得コンサルタント@福の神】は、
fukunokamih

福の神h、この福の神はHなんですよね、助平とも言われるけど。

 

 

 

これらを見ていただいて分かったと思うけど、自分の分身と言うか
子供の名前をつけるような気持ちが必要なような気がします。

 

気にかけたIDだからこそ、書く記事も大切な思いをのせることが出来るようになるのではないでしょうか?
その気をかけた記事だからこそ、読者さんに伝わるというか何か響くのかもしれません。

 

 
アメブロでの「ブランディング」を勧めているから、尚更このブログの読者さんは、気をつけてIDを決めるようにしましょうね。

 
今日は、弟子の一人で未だにアメブロをやっていない人に向けて書いてみました。

 

 
次回は、プロフィールの書き方でも?

 

 

アメブロ集客術ってのは、楽しいですよ。

 

 

分からないことがあったら、グーグル先生に聞いて下さいね。

兎に角、何かをやってみることが大事ですよ。

頭悪いんだから(笑)

 

 
僕も頭悪いので、アメブロではこちらにお世話になっています。

 

 

 

 
じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 
会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。