元カノとの久しぶりの会話は、昔にタイムスリップできた。

元カノとの久しぶりの会話は、昔にタイムスリップできた。

おはようございます、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

元カノとの久しぶりの会話は、昔にタイムスリップできたってタイトルは変わってるよね。

そうなんですよね、この元カノと言っても大昔に付き合っていた人。

 

一昨日の恩人が亡くなっていたことにショックを受けて、親戚のような身内である彼女に5年ぶりくらいで昨日電話した。

「お久しぶり、福だるまだけど。」

『え?どうしたの?』

 

「昨日さあ、昔からの友人が亡くなってたのがショックで君の安否確認がしたくってさ」

『そうなの、私は元気よ』

 

「良かった、嬉しいよ」

『私も気にはなっていたんだけどね、なかなかね……』

『横浜に行ったときには、Mには会うんだけどね』

そうなんです、Mというのは共通の友人というか元奥さんのこと。

 

『でもあなたのことはね……』

「お互いに話題にしたくないでしょ、勝手な男だから」

『そういう訳じゃないけど、なんとなくね』

 

「Mが癌を切ったの知ってた、知らないよね」

『え?そんなこと一言も言ってなかったわよ』

「それも、二度」

『どこだったの?』

「大腸ガンと肺ガン」

『大変じゃない、でも働いているんでしょ?』

 

「そうだよ、でもあいつ一人で溜め込むからね」
「癌は、ストレスが一番なんだけど、その原因は俺でしょ」

『そうだよね、あの子本当に何も言わないから』

 

 

「去年の11月に正式に離婚したんだよ、Mの希望で」

『そう、それも知らなかった』

 

 

「別れたといっても、他人じゃないからね」

『やっぱりね、あなたらしいわね』

 

「また、電話するよ、ありがとうね」

『私からも電話するわ、今度は』

 

ということで電話を切ったけど、良い思いでだけが残る素敵な女性です。

 

 

が、話の途中で『幾つになるの?』

「今度の6月で67歳」

『そうなんだ、私なんて73だよ』

これって、普通の方から見れば爺さんと婆さんの会話かもね(笑)

 

でも、僕たちにとっては42年前の古き良き時代がすぐに思い出される、楽しかった記憶は半端じゃなく脳裏に刻まれてるよ。

 

 

 

そう言えば、元奥さんと初めて男と女の関係になったのが彼女の誕生パーティーを僕のお店「ペガサス」でやった日だった。

皆を送り帰した後の二人だけの二次会から始まった。

 

 

僕に好感を持ってくれてたのは良く分かっていたが、水商売の人しか付き合ったことがない僕は躊躇していたのも事実。

それに加えて、年下の女性とは一度も付き合ったことが無い。

 

2つの初めてが重なっていたが、あの日は何となくその気になった。

忘れもしない、1979年3月23日、28歳の時だった。

 

 

 

もう時効もいいところだから書くが、元カノさんは横浜・関内の高級クラブのママをしていた有名人。

付き合ってた頃は、川崎の彼女の妹分のお店を手伝ってた。

たまたまこの妹分が独立した時に僕も手伝ってあげていた。

いつも着物姿が粋で憧れてもいた。

 

そんな時、飲みすぎたのか気分が悪そうだったので送って行ったのがきっかけで、関係を持った。

当時の僕には、横浜に同棲している彼女がいたのも知っていたけど大人の関係は1年続いた。

 

目黒に事務所兼用の1LDKのマンションを借りて、居候を寝泊りさせていたから、この居候がアリバイ工作をする係りでもあった。

携帯電話とかスマホなんて、考えられない時代だったので横浜と川崎と目黒の3本の固定電話が命綱でもあった。

 

横浜の彼女から目黒に電話があると、
居候が「先輩はまだ帰宅していません」と言って川崎に電話する。

 

僕は、その電話を川崎で受けて横浜の彼女に、
「今、帰ってきたけど何かあった?」

『ううん、ちょっと声を聞きたかっただけ』

「そう、じゃあ、おやすみ」

 

とかいう話で、週の内3~4日ずつ横浜と川崎の部屋に泊まっていたから、実際に目黒の部屋はアリバイ工作員専用と化していた。

 

 

 

同棲の掛け持ちは、何ていうのかな?

不倫じゃないよね?

 

 

この様な関係を1年も続けて、理解してくれていたのが昨日電話した元カノ。

 

今風に元カノなんて書いちゃっているけど、僕が頭があがらない女性の一人で大恩人でもある。

 

 

本当に感謝してるから、彼女のために終の棲家を横浜に作ろうと思う、介護ホームのような、これが身近な僕の夢である。

大昔に横浜で超有名だったゲイバー「ピノキオ」のママと一緒に長崎で別荘を買い隣組として80過ぎの入院がちな彼氏と暮らしているというけど、彼氏に万が一のことがあれば横浜に帰ってくるはず。

 

 

 

勿論彼女だけでなく、僕と一緒に暮らしてくれた女性たちも誘うつもりだが、今がしあわせな人は来ないかな?

 

昔話に花を咲かせて、僕のことを肴に女性同士で飲み明かすなんて生前葬のようで面白いなと思っているのは僕だけ?

 

 

 

 

皆、一人でいるって寂しくない?

 

 

 

僕の原動力は、女性。

 

 

 

暫くパワーが落ちているような気がしていたが、新しい女性との出会いが無いのが原因のようだ。

 

 

今はやるべきことが沢山あるから、少し片付いたら遊ぼう。

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

かあさんと呼んでた人の誕生日だから思い出に耽る。

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

かあさんと呼んでた人の誕生日だから思い出に耽る。

1949年3月10日、二番目の同棲相手T・Mさんの68回目の誕生日だ。

 

「かあさん、誕生日おめでとう!」

 

感謝の気持ちで一杯です。

 

あなたの御蔭を持ちまして、メタボ腹になっています。

今は何処でどうしているのか分かりませんが、貴女は僕にとって絶対に忘れることの出来ない女性でした。

 

思い起こせば、昭和46年10月22日に上京して大田区の六郷土手の先輩のところに居候しながら川崎駅前の「クラブ・セリナ」に入り偶然にも隣のお店で働いていた「のぶちゃん」がT・Mさんでした。

お店が始まる前に一服していた時にいつも挨拶を交わしていたのがきっかけで

「今度、お茶でも一緒にどうですか?」と誘う。

『そうね、今度ね』と彼女。

俗に今度とおばけは出たこと無いとか言うけど、マジに受け止める。

そして、ある日『明日お茶でもしましょうか?』

「え?本当に?」

『うん、○○で4時でどう?』

「分かった、4時ね絶対に行く」

4時5分前に○○に行くと、臨時休業だと。

「嘘でしょ、何故?」と途方にくれる僕。

 

そこに現れた彼女が『しょうがないね、ウチ来る?』

「ウチ来る?って、イイの?」

『うん、狭くて何も無いけどお茶くらいはあるよ』

「じゃあ、行く」と厚かましい僕。

髪結いさんにいったばかりの彼女宅にお邪魔する。

 

玄関や部屋に男っ気なし、小奇麗にしてる。

「よっしゃー!」とルンルン気分の超乗り気の僕。

部屋に一緒にいた時の会話は全然覚えていない。

店に帰る僕と改めて着物に着替えて出勤する彼女。

タクシーが中々止まらないからバスでとなる。

このバスでの会話が凄い。

「ねえ、1ヶ月も居候じゃバツが悪いので泊めてくれない?」

『良いよ、今夜もウチ来る?』

「本当?マジでイイの?」

『うん、良いよ困ってるんでしょ』

 

まるで神様、仏様、マリア様。

そうです、大空真弓と倍賞千恵子と日野てる子を足して3で割ったようだと言われていたくらいの超美人、菩薩様ってこの人?

 

絶対に忘れることが出来ない昭和46年(1971年)11月22日の出来事。

 

この夜から二度目の同棲時代が始まった。

 

そして、源氏名「信子」通称「のぶちゃん」のT・Mさんのことを僕だけが独り占めして「かあさん」と呼ぶようになった。

 

何故「かあさん」って呼ぶのって?

僕の最後の女性として子供を生んで欲しかったから。

実の母親とのトラウマで、しあわせな家庭が築きたかった。

 

 

とっておきの思い出話として1971年11月28日秋の天皇賞。

一緒に暮らし始めて3日目に2800円の100円玉を拾う。

このお金に200円足して、3000円を握り締め横浜場外へ。

僕の本命は「牝馬トウメイ」、僕と一緒のように上京してきた。
騎手は清水英次、3番人気。

対抗「スピーデーワンダー」岡部幸雄騎乗、4番人気。

穴の三番手が「ダイシンボルガード」6番人気。

一番人気アカネテンリュウ、野平祐二騎手。
二番人気アポスピード、郷原洋行騎手。

 

僕は、前夜このレースの夢をカラーで見た。

一着ピンクの帽子
二着白い帽子
三着緑の帽子

店の先輩や同僚に相当馬鹿にされたが、結果は?

一着「トウメイ」緑の帽子
二着「スピーデーワンダー」白の帽子
三着「ダイシンボルガード」緑の帽子

払い戻し
単勝12番510円3番人気
複勝12番240円3番人気
複勝01番280円4番人気
複勝08番470円8番人気
枠連1-8 2400円12番人気

当時は、枠連しかなかったのですが、1000円買っていたので24000円の払い戻しを得た。

そして、我が家にSONYの小型カラーテレビが届いたのです。
この24000円を頭金にして残金は割賦払いでしたが。

毎週、色が付いたテレビで競馬観戦が出来るようになりましたとさ。

 

【夢を見ることができれば、夢は叶う!】W・ディズニー

 

ちょっとした思い出話をと書き出したが、沢山あり過ぎる。

続きは、またの機会をお楽しみにね。

 

今夜は、かあさんありがとう♪特集でした。

 

じゃあ、またね。

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。