敬老の日、横浜でも日の丸をチラホラ目にするけど何を祝うの?

敬老の日、横浜でも日の丸をチラホラ目にするけど何を祝うの?

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

今朝一番で、横浜日本大通りの「銀杏」を拾いに福散歩しました。

バスや商店では、日の丸を目にしますが一般家庭の最近は?

敬老の日だからって、我が家では誰が誰に対してお祝いするのか

というより一人暮らしの我が身においては、祝日も関係ないし、

親を思う子どもたちもいないようです。

今年の6月7日に67才になったので、介護保険に無理やり入れられて
いますが滞納しています。

自分が介護保険対象者だという気持ちになれないので遠慮してます。

ここ2年ほど倅の嫁が誕生日と父の日を兼ねて、お酒をプレゼント
してくれていました。

が、今年は横浜に帰って来たのに住所も知らせていないから
贈りようが無かったのだろうと諦めています。

けど、倅に連絡しない僕が悪いのか何も聞いてこない倅が悪いのか?

ちょっと普通では考えられない家族です。

まあ、善悪で考えるような問題じゃないんですけどね。

嫁が3年前に来てくれて、普通の家族のようになれるかなと少しだけ
期待していたけど無理のようですね、僕には家がないから。

昔から、僕自身が親に対して「便りが無いのが良い知らせ」とばかりに
気が向いたときにしか帰省しなかったし、電話も殆どしなかった。

親父に戦争時代のことをその内聞きに行こうと思っていたけど無理だった。

おばさんとしか呼べなかった母に優しい言葉の一つも言える年頃に
なったはずだったけど言えないままに両親の死に目に会えなかった。

その後の墓参りもしていない親不孝者です。

「いつまでもあると思うな親と金」とは、本当のことですね。

順風満帆に青年実業家気取りだった頃には考えたことも無かった。

でも、親を亡くしお金も失くし、子どもも無くしたような疎外感。

これって堪りませんね。

子どもの頃に銀杏拾いや自然との遊び方を色々と教えたけど覚えてる?

僕は最近特に子ども時代のこと、父親とハイキングというか山登り、
田舎の小さな山でしか無いけど何故かその時の光景が蘇ります。

家族で行った田舎の親戚の家に行く途中の風景とか、何ででしょうか?

結構鮮明な記憶が蘇ってくるのが不思議ですね。

幾ら会話したくても出来ないことに、悔しさを覚えます。

過去の思い出って、一つの財産ですね。

ちいさな幸せだけど、本当に無形財産だと思います。

事業で失敗するたびに相当額を失くしましたが、これってどうですか?

財産を失ったにも関わらず、それほど痛みを感じません。

また、どこかで挽回できるし成功すると信じていますから。

「人生を変える」

心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。

毎日の福散歩から習慣を変えるところまでは来ましたが、
人格は未だ変わらないようです。

でも、折角の敬老の日だからもう一度心から変えて見ますか?

人間、何度失敗しても良いんだよ。

あなたも何度転んでも良いんですよ。

転がるたびに角が取れて丸くなるから。

丸くなれば、心も自然と変わるからね。

うちの倅も僕の遺伝子を受け継いでくれているようで有り難いことです。(笑)

もっと転べば、人生が変わるでしょうね。

他人行儀じゃない、本当の家族に憧れる僕がいました。

でも、お金が無くちゃ何も出来ないのも事実だね。

良し、山下公園が見下ろせるマンションでも買って「家」としよう!

少しは求心力をみせ大黒柱の存在をアピールできるようにお金を稼ぐ。

敬老の日の福だるまの独り言でした。

接客ママのためにリスクマネジメントコンサルタントを始めます。

接客ママのためにリスクマネジメントコンサルタントを始めます。2017.9.11

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

いきなりの接客ママのためにリスクマネジメントコンサルタントを始めますって
書き出しですが、実は昨日先輩と話をしていて手伝うことになり、彼のNPO法人
国際安心安全協会や彼のコンサルタント会社を手伝うことにしました。

http://www.iss-anshin.jp/wp/

自分的な解釈では、コンサルタントをコンサルタントするようなこと。

そうそうたる顧問や理事さん、支部長さんなどがいらっしゃいますが、
何処と無く「上座」に座ってきた方ばかり。

インターネットの世界に疎い、営業が不得手、集客が出来ない、などは当然。

そこでオールマイティーな器用貧乏の登場です。

このNPO法人を設立した14年くらい前には、登記申請書類を作って内閣府の窓口に
提出したりと広報兼事務局長のようなことをしてました。

一応の創立メンバー、井戸を掘った人が僕(笑)。

司法書士さんの真似事のようなこともしていた訳です。

この当時は、NPO法人設立コンサルタントもしていて5~6法人作りましたから。

この協会の主旨は、子どもの安心、女性の安全、実践的危機管理をうたっています。

元警視庁出身者が理事や支部長にいるのと弁護士さんも多いですね。

いわばリスクマネジメントのプロが沢山いるのが、ママのお役に立つと思います、

提携NPO法人にはストーカー対策のプロもいるし要人警護のプロもいます。

リスクマネジメントって何ですか?

一言で言えば、リスクを管理し、損失を回避すること。

そこで、僕が何をするの?

僕は勝手にママのお手伝いをして、このプロを繋ぎ一緒に
損失となるであろうことを未然に回避すること。

営業のプロとして僕のことを昔から認めてくれているのが、この先輩だから
リスクマネジメントのプロの営業マンとしても活動していきます。

コンサルタント営業とも考えていますけど。

リスクマネジメントといっても、守備範囲は広いのですが僕は独断でママを
応援するのが仕事と割り切ってお世話します。

無精髭生やしたオヤジや加齢臭が気になる社長さんとは付き合いたくないから。

ママのリスクや悩みって何ですか?

これには、立場上2つあると思いますが、

「ママのお店の悩み」

黒服やスタッフに対する悩み

ホステスさんに対する悩み

お店の設備や内装の悩み

お客様に関する悩み

経営者としての悩み

営業上の悩み

借金の悩み

集客の悩み

色々なお付合い

ご近所付き合いでの悩み

ライバル店との軋轢

黒革の手帖が盗まれた悩み?

「ママ個人の悩み」

しつこいお客様の悩み

ストーカーの悩み

親、兄弟、姉妹、親戚の悩み

子どもの悩み

友人、知人の悩み

ご近所さんの悩み

収入の悩み

将来への不安

美容の悩みやセックスの悩みは範疇にありませんけど。

人間として生きていく上で、悩みはつきものです。

それを解決するのがリスクマネジメントコンサルタント。

おまけで、上場企業の総務対策に警視庁出身の元署長さんなどの派遣も。

これから上場を考えたりの新興企業などは、殆どがリスクマネジメントまで
手が回りませんし、簡単にプロにたどり着けないのが現状です。

会社となると色々なリスクが生じますから、専任者と顧問は必要ですね。

こと不祥事が置きたとなると、このネット社会では対応一つで会社も潰れます。

この不祥事は、ママにとっても他人事ではありませんよね。

昔からよく言われている「転ばぬ先の杖」がリスクマネジメントでもあります。

弁護士さんは、弁護士法という枷がありますが僕は「なんちゃって」で解決します。

イザという時に弁護士さんを引っ張り出せば良いだけですからね。

税務問題なら税理士さんもメンバーにいるし、殆どの士業の先生が協力体制。

それこそ、遺産相続とか事業承継とかでもワンストップで出来ますよ。

そこで悩みがあるんだけど具体的にどうすれば良いの?

先ずは、僕の無料相談、最初にメールして下さい。

お問合わせから申し込んでいただきますと、折り返し返信。

メールで回答できないような内容の場合には、LINE@かスカイプ。

ここでプロに依頼するような内容でしたら、より安く出来るプロをご紹介します。

「安心」をモットーに危機管理ですよ。

普段の活動としての「安心パトロール」も忘れてはいません。

近々、ファンクラブ運営コンサルタントとリスクマネジメントを合体させた
ママのための込み込みコンサルタントを発表します。

お店の集客や経営の問題を解決し、リスクマネジメントまで一緒にできる。

こんなコンサルタントは、変なオジサン(志村けん)と同い年の変なコンサルタント
である福だるましか出来ないことです。

ネット上、何処を探してもいませんでしたから変なコンサルタントは(笑)

接客ママのためにリスクマネジメントコンサルタントを始めますということでした。

元税務署長の税理士さんの友人と話して感じたこと。

元税務署長の税理士さんの友人と話して感じたこと。

 

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

 

昨日、中学時代の同級生、元税務署長の税理士さんの友人と話して
感じたことを書きます。

一昨日に手紙で長年のご無沙汰を詫ながら近況報告を書いた。

が、印刷しようとしたら「シアン」を取り替えろと指示がでる。

たまたまこの在庫が無かったからドンキに走る。

 

そして、シアンを取替えて印刷するも白紙のまま出てきた。

おかしいなと思いノズル掃除や考えられることをしたが駄目。

 

試し印刷をするとカラーは、出てるが「ブラック」が印字されない。

まだ満タン近く入ってるブラックを新品に取り替える。

しかし、結果は変わらない。

 

なんじゃ、これ?

 

いきなり松田優作モードになった僕がいた。

 

 

そこで、一日頭を冷やし友人には突然の電話することにした。

振り返れば丸45年くらいのご無沙汰である。

 

良く覚えてくれたもんだ。

中学時代に机を並べ、お互いに女の子に興味を持つ年頃だったが
彼は勉強一筋、僕は遊び中心だったが成績は僕のほうが良かった。

 

以後お互いの進路は違ったが最後に会ったのが僕の水商売時代の
北九州・小倉、クラブ九州の駆け出しの黒服の頃。

 

初めての同棲生活を自慢したかったのか、税務大学校に
進学して夏休みで帰省中の彼を小倉に呼び一緒に酒を飲んだ。

そして、彼女を紹介したりもした。

 

その後、僕は青雲の志のもと「銀座」を目指した。

それからが音信不通状態に入るのである。

彼の消息は気になったので、大蔵省職員録を図書館でチェック
したりをしていたから、税務署長になったのは知っていた。

 

松江署長から広島・廿日市署長までは追跡していたが、
ふっと今年に入り思い出した時には、定年過ぎ?

 

慌ててググると広島で税理士事務所をやっているようだ。

 

この4月に電話してみると外出中と奥さんが出た。
昔馴染みの友人であることだけを伝えておいた。

 

 

そして、手紙を書いてみる。

 

 

これからが、本番だ。

電話をしたがまた外出中だと言うので、こちらの番号を伝え
折り返しをお願いする。

 

すると、掛かってきた。

声は、若い、昔と同じような感覚が蘇る。

 

長年のご無沙汰を詫び、近況報告をする。

もっぱら彼は聞き役に徹してくれる。

 

いつもの僕と立場が逆転しているようなことになる。

が、まあいいかと適度にその後を話す。

 

そして、本題の税理士の話となる。

僕がこれからやる事業でどうしても気心の知れた人が欲しい。
だから君に電話したと正直にストレートで話す。

予想外の答えは、顧客が一人もいないので仕事はしたくない。

税理士の看板は出していても休眠状態だし、やりたくないと。

 

近い将来に無くなる仕事に「弁護士」さんや「税理士」さんたち、
士業の先生も言われるようになってきているが、彼は別格。

 

自分から望んでやりたくないと。

 

仕事が無くなるとか、顧客がいないとか、集客できないとかの
そんな低次元の話をする訳では無く、やらないと言う。

 

翻って、彼のこれまでの人生を勝手に想像してみた。

税務大学校を卒業して中国管区で、一大蔵省職員として働き出した。

所詮ノンキャリアの扱いだから、精々末は署長止まり。

以後は税理士稼業というのが最初に敷かれたレールだったのだ。

 

その途中で、お見合い結婚でもして普通に子供を授かり成長させ、
その子らも独立して離れていき、今は奥さんと二人暮らし。

 

この30数年間の給料と退職金、老後は安泰の「年金」がある。

マンションと言えども家賃は掛からない、夫婦2人での年金暮らし。

 

まだ年金がきちんと貰える時代に生きている、それも大蔵省職員。
貰えないほうがおかしいほどの金額は得ているはずだ。

 

何を煩わしく人の面倒を見る必要があるのか?

人と接することさえ煩わしくなっているかも知れない。

 

因みにインターネットやってるか?

メールは?

 

全然、反応なし、何も出来ないというかやっていない。

 

ついこの前にやはり同級生と繋がり、彼とはLINEをした。
まだこの友人のほうがマシだった。

 

僕の想像では、インターネットくらいは当たり前にしてる。

顧客との対応もメールでやっていると勝手思ってた。

 

だから助平根性を出して、ホームページでも作ろうよと
見込客扱いをしていたのだ。

 

ホームページを作り、集客コンサルを別枠で二度美味しい。

 

それが、『何これ?』

 

言葉こそ優しいが、サングラスを外した松田優作ではないか。

 

 

「お前が何をしようが、役に立てない。」

 

糖尿気味なので、ウォーキングするのが楽しみだそうだ。

 

 

悲しいね、本当にオジサンは悲しい。

儚さを覚えた。

 

 

人には色々な人生がある。

島倉千代子が歌ったように『人生いろいろ』

 

 

僕には【夢】しかない。

この夢には、普通の人の人生は微塵も入っていない。

 

若い頃の水商売時代から、世の中のというか人の裏表を観察し、
表裏一体が人であることは分かっている。

 

お客様だった元総理大臣だって裏表があった。

上場企業の社長さんだってそうだ。

一流と言われる芸能人だってそうだ。

アイドルなんて、その代表選手だ。

 

みんな、夢を売るのが商売だ。

 

みんな表裏一体あるから、面白いのだ。

 

 

夢には表裏一体が無いことを願う。

 

 

 

 

ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまでした。