アメブロ集客術の記事一覧

アメブロ集客で肝心な、沢山の方々に見てもらうためのテクニックを7つ伝授します。

 

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

今日は、チョットした集客に結びつく技を覚えていたほうが良いですよというお話。

 

アメブロの利用者数は4000万人を超えたとサイバーエージェントが発表したのが3年前、無料ブログ最上位であり、芸能人ブログなどのお陰で衰えることを知りません。

 

他のSNSに浮気した方たちによって、相当なダメージもあったかと思いますが、

僕の考えは、どのSNSも一長一短あるから暇な人は全部やるといい。

 

それぞれの短所には目をつぶり、長所を伸ばして行く。

これは、どんなビジネスでも一緒ですよね、物事の本質の一つだから。

 

 

そこで、少ない努力でそこそこの集客に結びつくのではという方法をご紹介します。

 

あくまでもテクニックというか技でしかありませんことをお断りしておきます。

チョッとでもあなたの参考になり、少しは楽しいブログが増えていけばと思います。

 

 

①ブログの更新日時

ブログの更新日時は、7時、12時、17時が良いと言われています。

7時は朝の通勤時間等にブログを閲覧する方々狙い、

12時はお昼休みにブログを閲覧する方々狙い、

17時はアフター5等、会社帰りにブログを閲覧する方々狙い。

 

一般的に、そう言われていますが、既にそれを知っている方々が沢山います。
その他にも、ブログネタをうまく利用するやり方もあります。

あなたは芸能人じゃないから、四六時中記事投稿はしないほうが良いですよ。

 

昔、女社長さんでアメブロで有名になった方は、一日100記事を書いていたという
伝説を残しています。

 

真鍋かおりや中川翔子もこの伝を使い、一時期ブログの女王なんて言われましたね

 

 

 

②更新頻度

①で女社長さんのことや真鍋かおりや中川翔子のこと書きましたが、

更新頻度は、少なくとも一日一回は必ずやるようにしてください。

 

その効果は色々あるのですが、一つ紹介します。

アメブロではカレンダーのリンク等、数々のリンクがページ上にあります。

カレンダーのリンクは、一日一回でも更新すれば、リンクが発生する。

 

リンクに対して、リンクされたサイトを、被リンクと言いますが、
googleの検索の順位等でも、被リンクが多い方が検索結果の上位に表示されます。

 

投稿の数が多ければ、それだけ検索された時に、上位に表示されやすくなるけど、
ウザったく思われれば折角のあなたのブランディングも意味をなしませんからね。

気をつけよう、ウザさは自己主張と紙一重。

 

 

 

③ブログに書く内容

まず一言で相手の心をつかむようなメッセージを書くのもコツです。

事例としては、

「アメブロ集客で肝心な、沢山の方々に見てもらうためのテクニックを7つ伝授します。」

「万馬券を取ったことがないあなたに、誰でも簡単に獲れる5つの方法を教えます。」

「恋愛べたなあなたが、イケメン男性とうまくいく為の方法を5つ伝授します。」

 

数字を入れる時には、基本的に奇数にして下さい。

これは、偶数のように割り切れないところが印象深くさせます。

 

僕は因みに、何かと3つで区切り整理して教えるのが好きです。

一度に沢山のことを書いても、すぐに忘れられるから。

今日は少しだけ、主旨に反して7つ(笑)

 

読者さんの心をつかむコンテンツを書くのは非常に難しいです。

より多くの読者を望むのであれば、気分の悪い文章を書かないことです。

明らかに間違っているようなことを書いてしまったり、
あまり具体的でなくて、理解しにくい文章を書いてしまったり、
ダメなTV番組の繰り返し映像みたいに何回も繰り返し同じことを書いてしまったり。

 

気分が良くなる文章は、読者が読んで、気分がよくなるものです。

段落分け、フォントの編集もして、読みやすくしましょう。

自分の文章を読んでもらえることで、何か得するような情報を入れるといいですよ。

 

それと忘れてはならないのが、自分自身が情報を発信しているということ。

幼稚園か小学校の先生になったような気持ちで優しく接して、ハッキリと伝える。

 

語尾が???とならないように言って聞かせてあげてくださいね。

 

 

本当は、他の人にはできないような体験や情報を書くの一番良いです。

人の苦労は蜜の味とも言います、人の痛いのは何年でも我慢できるとかも。

みなさん、野次馬根性丸出しでネットサーフィンをしていますから。

 

どんなことでも、喜怒哀楽が伴った経験談はお互いを成長させてくれますから。

書く人も、読む人もです。

 

 

最後に、自分が書いた文章を読み直すことを忘れないようにしましょう!!!

 

 

 

 

④サイドバーやプロフィール欄をうまく使う

リンクー被リンクの関係を増やすために、カレンダーの表示は必須です。

同じ理由から、最新記事一覧やブックマークは15件、MAX表示にしましょう。

 

プロフィールは左右いずれかの一番上にすることをお勧めします。

最初にみていただくこの欄から、読者申請等ができるからです。

 

また、プロフィールページは絶好のお店の宣伝ページになりますよ。

店名

住所

電話番号

営業時間

お店PR

システム

メニュー

お店の写真

最近では、LINE@のQRコードとかも良いですよ。

 

僕のあるアメブロでは、八転び九起きの事業失敗プロフィールを
書いたりもしています。

 

今があるのも過去の経験のおかげです。

自分のことを知っていただいてなんぼの世界がSNSですよ。

 

 

本質の一つ、「この指とまれ!

 

自分が主役なんだから、指にとまってもらわないことには前に進めません。

 

 

 

 

⑤アメンバーや読者登録、ペタ、いいね!

アメンバーは、100人を超えると制限がかかるといわれてましたが今は?

読者登録は、1日50人、自分から1000名まで繰り返し増やせます。

とはいえ、どうやって増やせるのか、少しでも増やす方法として、

読者、アメンバーを増やすためのグルっぽに参加して、募集をかけのも手です。

自分から申請すると、相手からも申請してもらえたりもします。

それも自分のブログの実力次第といったところなのかもしれません。

中身がスカスカのブログでは、痛いかも知れませんから気をつけてね。

 

 

加えて、1日500ペタが許されています。

1日300いいね!も許されています。

 

僕の必殺技、1日500ペタ、1日300いいね!、1日50人読者登録は、

毎日、アメーバキング2=アメキンがやってくれます。

アメンバーは、大した影響力が無いので軽く流す程度にしてます。

 

 

 

 

 

⑥ブログのコメントにも気を使う

ブログをやる際、誰かから反応があれば、それに越したことはありません。

最初は、色々な人のブログにコメントしてみることにしましょう。

「ブログ拝見しました。○○って○○ですよね♪」とか、短文でもOKです。

相手のブログにコメントをする時は、相手のブログの内容を踏まえるようにしましょう。

 

コメントがつきやすいブログを心がけることも重要です。

皆が共感するもの、革新的、斬新なもの、勉強になるものが求められます。

 

コメントが来たら、返信したほうが良いです。

これだけで、読者、アメンバーがつくかつかないか、差が出ます。

 

有名人や芸能人、パワーブロガーの方々にもコメントしてみましょう。

そこから自分のブログに来てくれる方々もいます。

 

 

このことを提灯を付けるとも言いますけどね。

人の尻馬に乗るのは、日本人の特徴ですから時には自己PRも必要ですよ。

 

僕は意識的に、ライバルさんにコメントしたりもしました。

これを面白がる方が結構いて、僕の方にも流れて来てくれました。

 

やり過ぎて、あざとくならないようには気をつけて下さいね。

 

 

 

 

⑦外部サイトとの連携

mixiでもtwitterでもfacebookでも、アメブロを更新したら同時に自動的に更新を通知してくれます。

 

アメブロには、ブログランキングがあることはご存知ですよね。

このランキングは、入っても入らなくても良いですが別に損するわけじゃないから、

入っておくのも手です。

 

が、一つだけ注意してほしいのは、アメブロランキングは当てにならないということ。

僕も昔、色々な事を試してランキングをチェックした時がありますが、いい加減です(笑)

 

一日1000PVとかいっても、アクセストレードで買ったアクセスでも受け付けますから。

実際の読者数がどうなっているのかは、実数は分かりません。

 

よそのアクセス解析ツールの方が気が利いてて分かりやすいのが沢山あります。

 

これとは別に、「人気ブログランキング」というのがあります。

こちらは、好きなジャンルを指定して登録すると、ランキング形式で表示してくれます。

利用者は、同様サイトの中でも一番多いですが、ジャンルが細かいので、
簡単に上位に食い込むことも可能です。

 

人気ブログランキングや日本ブログ村に登録するのもオススメです。

ランキングサイトの画像をブログに貼り、読者さんにクリックしてもらいましょう

 

 

 

以上の7つのテクニックでしたが、如何でしたか?

 

I君、この記事は理解できましたか?

 

初めてアメブロをやるんだから、ここで書いたことを一つずつ試して見てください。

 

そして、アメキンの素晴らしさに感動を覚えるようになったら、3ヶ月で1000読者は
簡単にモノにできるようになります。

 

 

 

分からないことがあったら、相談に乗ります。

お問合わせからか、媒体に露出しているアドレスからお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまでした。

 

 

 

 

 

 

アメブロ集客術

アメブロ集客術を改めて検証するから、ブログ読者を400人削除した。

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

チョッとしたミスで、昨日アップし忘れていた記事ですがどうぞ。

 

今日は月替りなので、今月は個人的にアメブロ集客の強化月間とします。

何か目的を持たないことには、だらだらとルーズに毎日になるからね。

 

アメブロ集客術を改めて検証するからって、ブログ読者を400人削除するのは大胆?

 

 

その気になったのは、最近立ち上げたWordPressブログからのメルマガ登録が
順調に増えていることに気を良くして、アメブロでフォローしたりTwitterを
連携して回すと1馬力が3馬力になるのでは無いかと期待してのことです。

 

毎日のように5~6人のどメルマガ登録になっているから、一月なら150人~180人。

万が一3馬力になったら、450人~540人のメルマガ読者さんが増えることになる。

 

 

この循環がうまく行けば、あなたにも教えて上げるからやってみると良いですよ。

 

今日の作業は、930人読者になったブログから→あなたのブログ読者588人という
ことなので読者登録差分機能から差分として399件の読者を解除してみた。

 

この作業はやり方は簡単、アメーバキング2という月額2980円の「アメブロ総合
管理ツール」を使用しての検証となります。

こうして読者を相思相愛というか、読者登録した人と読者登録をしてくれた人の
数を一致させるところから始めました。

 

これって片思いじゃ、幾ら想いを伝えようとしても伝えきれないという「恋愛」と
同じような感覚で割り切ってやらなければいけません。

 

 

そして今日が再スタートということで、このブログの読者は588人からどの様に
増えていくのかが楽しみになります。

 

 

 

アメブロ読者の増やし方で最初にやることは、毎日500人のペタをやり続けること。

この毎日500ペタってのは自分でやろうとすると嫌になるでしょ。

だからアメーバキング2のような優秀なアシスタントが必要になる。

感心するくらい色々な機能があるけど、全てを使う必要はありません。

 

 

僕が使うのは、毎日500ペタと毎日300件のいいね、毎日50件の読者登録の

3つの機能だけ。

 

 

なのでペタする相手を選ぶことが大事なことになります。

いくらアシスタントがやってくれると言っても、むやみやたらに盲目的に相手を選ぶ?

あなたはそんなオバカさんじゃないでしょ。

 

 

お店をやっているんだから、せめてお客様になってくれそうな方を探すことを重視。

もしくは宣伝してくれそうな「口コミ担当者」をファンにしていくことを考える。

 

 

ここの相手選びを便利に支えてくれているのが、アメブロの「グルっぽ」です。

このグルっぽというのは、色んなジャンルにおいて繋がりたい人が沢山いる、
コミュニティーのことだから、ここから探すのが一番楽なんですよね。

 

 

魚釣りをする時と一緒だから、魚が一杯いる池を想定してみてください。

魚がウジャウジャ群れているところを発見して、そこに釣り糸を垂らすだけ。

 

この釣り糸を垂らす作業が、ペタといいねと読者登録なんですよね。

だからアシスタントというか自家用ロボットにやらせる。

 

 

このロボットは、使い方で何馬力でも発揮してくれるからしっかりと使い方を
覚えていかなくてはいけません。

 

難しいことは何一つ無いから、僕が言うとおりにすれば良いだけ。

 

 

因みに今日僕がやった、ペタ、いいね、読者登録の単純作業はブログ属性に
合わせて「グルッぽ」の一番読者が多いところを選び抽出しただけ。

 

あとはロボットがご飯も食べず愚痴も言わずにコツコツと作業をしてくれる。

その間に僕は、他のSNSをやったりサイトを作成したり、ヘッダー画像や
バナー画像を作ったりとやりたいことが出来る時間を確保できます。

メルマガ読者さんが増えたブログは、しっかりとステップメールを見直したり
ランディングページを作り直してABテストをしてみたりと楽しい時間になる。

 

 

 

ネットの世界もリアルの世界も同じで、数字が全てに優先するからね。

 

お客様が一人増え、二人増えと増えていくことが自覚できれば毎日が違うでしょ。

張り合いがあるよ、本当に何もかも本質は一緒だからね。

 

コツコツ作業の後に地味だけど成果が現れてくるの。

その成果が出てきたのが分かれば、そこを集中的に延ばしていくのが常道になる。

 

 

 

最近は、facebookは毎日20人位の友だちが増えている。

Twitterのサブアカウントでは、毎日100人以上のフォロワーさんが増えている。

インスタグラムも毎日20~30人がフォローしてくれている。

 

 

 

アメブロは、普通にやる気でやれば40アカウントくらいはあるけど、なるべく絞って
10ブログくらいにするつもりで読者整理をし始めたの。

どのSNSもそうだけど、最初は数を集めるのが常套手段だから。

でも次は、質に転換させるというか質にこだわったほうが、ファンの質が違ってくるの。

 

 

僕のアメブロは総読者数で言えば2万人を超えているから、一気に三分の一くらいに
減らしていき、方向性を3つくらいに絞って質を高めるつもりでいます。

 

①集客とマネジメント、②ファンクラブ運営と営業代行、③その他は遊びの延長、この3点。

①が株式会社ジェイマネジメント、②が株式会社ジャム・エンタープライズ、
③その他の遊び系が福だるま個人という棲み分けで、自由な時間を楽しみながらやっていく。

 

 

7月30日に東京・京橋であったスモールビジネスオーナー向けのセミナーに出てがっかりした。

と同時に3000円の糞セミナーのバックエンドで100万円だってのに驚きは隠せなかった。

セールスページに6大特典をうたい煽っておきながら、何も特典が貰えなかった。

そこそこに使えそうなテンプレートが貰えるということだったので、弟子にあげようと思ってたのに。

 

 

未だにネットの世界のクズどもはあんなみっともないことをしているのかと愕然とした。

というのは当たり前かも、限定10人といっても3人しか参加者はいなかったくらいだから、消費者はバカじゃないってことだよね、僕はアホだから参加した?

この講師、僕に先生やってくださいだって(笑)

 

本当に笑えた、余りにもレベルが低すぎる。

他人の成功事例をさも自分のもののごとく誇大広告的に言っているだけの張り子の虎。

だから約束した特典も持ってきてなかったのだろう。

 

 

 

大昔に旅行代理店をやっていた時代を思い出した。

うちの営業が行ったこともない場所をさも行ってきたようなセールストークを使うのを。

また、旅行というパンフレット商品だからどこでもやっていたことだけど。

 

 

 

これからは自分の自由な時間にこだわりながら好きなことをやっていく。

そのために一番教え甲斐があるのが、アメブロ集客術だからここに重点を置くことにした。

 

ママのためのブランディングが一番早く可能になる、ママのためにファンを増やすのが簡単、他のSNSで遠回りをすることは無いから、最短最速を目指そうよ。

 

アメキンの機能も物凄く順調に増えてきている、使わなきゃ損だとも思う。

 

教えるのは、SKYPEだってLINE@だって無料で使える便利なものがある。

パソコン見ながらなら教えるなら、チャットワークのいいやつもある。

 

過去に教えていたようにワザワザ僕が出向いていくと甘えを生む構造になることもある。

最初は自分でコツコツ作業をやってみて、3ヶ月もすれば1000人位の読者になるから、
そこからは質を高めることに専念していく。

そして、お店の子やスタッフに教えるところをやってみる。

 

その延長で、近隣の人たちにも教えていくようにする。

こうなれば黙っていても、お財布が一つ増えてくる。

 

 

少し先の話は別にして、まずはアメキンを自分のロボットとして使ってみようよ。

 

アメキン=アメーバキング2の概要を見たければ、このブログのサイドバーにリンクがある。

ものは試しで、どんな商品なのかどんなロボットなのかを確認することをお勧めします。

 

今更アメブロ?ってことは決して言わないで、アメブロ集客術を謙虚に学びましょう!

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまでした。

アメブロ集客術

アメブロ読者さん繋がりを深めるために元気な女性をご紹介しています。

おはようございます、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

 

アメブロ読者さん繋がりの第2弾は、僕も真似してやってみました。

おまけに読者さんの整理も一緒にしたら、700名位以上の読者さんが

半減してしまいました(泣)。

↓↓

こんばんは、【福だるまファミリー倶楽部@福だるま】です。

いつも応援してくださっている元気な女性たちをアメブロ集客術の一環としてご紹介しています。

 

会員制ビジネス専門コンサルタント倉千鶴 様
http://ameblo.jp/b-produce/

 

 

林 美子~マインドフルな毎日を♪~ 様
http://ameblo.jp/runrunrunpiyo/

 

 

CPM公認セラピスト 長谷川桃子~幸せ縁結びナビゲーター~ 様
http://ameblo.jp/flower-peach100/

 

 

光溢れる本当の自分に気づくカラフルコーチング♪つちや和美 様
http://ameblo.jp/sandy33/

 

 

ぷにょっとしょっぷの店長日記 様
http://ameblo.jp/punyot/

 

 

滝沢杏 様
http://ameblo.jp/icmmm654/

 

 

目覚める!!奇跡のコースで心の平安を思い出す 様
http://ameblo.jp/lucoeur-jun/

 

 

大阪難波の気功サロン:藤谷 様
http://ameblo.jp/xiriel/

 

 

海神楽 潮@綏縺(綏凛)ー神楽坂 様
http://ameblo.jp/riolyin-ashfeet/

 

 

京都、大阪の着付け教室 きもの塾*ぱれっと miko 様
http://ameblo.jp/fukuchann2/

 

 

ピラティス☆MamaインストラクターMIYUKI☆ 様
http://ameblo.jp/tachikawa-pilates/

 

 

岐阜県可児市:心と体のメンテナンス♪整膚・ヒーリングサロン/桔梗庵 様
http://ameblo.jp/kikyou194/

 

 

漫画家★ウルトラミクロ★ 様
http://ameblo.jp/ultramicro/

 

 

富山婦中さとう式リンパケア・MRT(筋ゆる)のまるまるあっぷ 様
http://ameblo.jp/ai-up/

 

 

千葉の結婚相談所 葵良縁センター千葉の婚活ブログ 様
http://ameblo.jp/aoiryouen/

 

 

飯塚海音の青春何色?今日もいろいろ!様
http://ameblo.jp/mionsekigahara1600/

 

 

いしきりん 様
http://ameblo.jp/isikirin/

 

 

社会保険労務士 FP 拝野(はいの)洋子 様
http://ameblo.jp/iyochanjp/

 

 

結婚相談所 東京銀座 福岡 高知 マリーシュア 様
http://ameblo.jp/marrysure-blog/

 

 

潜在意識セラピスト☆ヒカル 様
http://ameblo.jp/take1958529/

 

 

MarikoPiano様
http://ameblo.jp/daisuki2010/

 

 

石神井公園・西東京でヨガ&レイキヒーリングライフ☆saco 様
http://ameblo.jp/sacoyoga/

 

 

かさぎ好香のココロとからだ・地球にやさしいレイキ的生活 様
http://ameblo.jp/reiki-kasagi/

 

 

心と体きれい!キラキラ笑顔にハッピースパイラル★田園都市・イベントサロン様
http://ameblo.jp/sayan-ma/

 

 

森崎アリス 様
http://ameblo.jp/morisaki-alice/

 

 

大阪の心理スクール~恋愛、夫婦、人間関係改善 太田起代様
http://ameblo.jp/kokorogenki0516/

 

 

赤いバラ 様
http://ameblo.jp/ki33mo99/

 

 

札幌◆夫婦コンシェル・産業心理カウンセラー 白澤 佑夕子 様
http://ameblo.jp/poppo-hime/

 

 

大阪の薄毛対策、発毛!看護師20年鮫島の、お薬に頼らない発毛 様
http://ameblo.jp/aga-asahi/

 

 

東京・原宿オーラリーディング&ヒーリングで問題解決!武藤多絵様
http://ameblo.jp/taebrightlight/

 

 

窪山佐和子 様
http://ameblo.jp/sawako-fasting/

 

 

川原孝子【川原式】パワー集客コンサルタント 様
http://ameblo.jp/tk-sys/

 

 

 

以上の元気にお客様にパワー与えていらっしゃる女性たちです。

 

僕も沢山の勇気とパワーをチャージしていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

今後とも、末永く宜しくお願い申し上げます。

 

↑↑

 

以上の元気な女性読者さんたちをご紹介させていただきましたが、一つのアメブロから僕の個人的な好き嫌いで選ばせていただいたことをお断りしておきます。

 

このブログの目的であるママさんが元気になり、光を与えるようになって欲しいというのは、ご紹介した女性たちにも言えることです。

 

 

僕が何を出来るかを考えた時に、この様なこともありかと思いました。

 

結構な数のアメブロをやっていますから、全てを見て回ることも苦痛となりますからやりたくありませんが、気がついた時に元気な女性や応援したい女性をメモしてご紹介していきたいと……。

 

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

アメブロ集客術

こんにちは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

スタッフに言って彼女のブログで書いた記事を紹介します。

 

僕が自分でやるほどのことではないと判断して、試しにやってみて貰ったことです。

アメブロ集客で悩まれている方の、何かのヒントになれば幸いです。

 

↓↓

ボスに言われて亜女のブログと繋がっていただいている素敵な人達を紹介させていただきます。

http://ameblo.jp/americh8
これは、亜女のブログ読者様の中から個人的な見解で選ばせていただいたことをはじめにお断りしておきます。

 

  • 女性が元気になるをテーマに活躍されている方々

恋愛カウンセラー
「町田あずさ 」様
http://ameblo.jp/mcdazs/

 

 

「岐阜県大垣市ネイルサロン Mignon~ミニョン~」様
http://ameblo.jp/mignon-ogaki/

 

 

「岐阜県可児市:心と体のメンテナンス♪整膚・ヒーリングサロン/桔梗庵」様
http://ameblo.jp/kikyou194/

 

 

「三重県四日市美容室FOLK ART:酒井博司 」様
http://ameblo.jp/haru3-shun10/

 

 

「幸せを育てるマジカルガイド とみ みき」様
http://ameblo.jp/magnolia-ange-com-hp/

 

 

「「美しい生き方の作り方・野中順子65歳」輝いて生きていくために!」様
http://ameblo.jp/hohoemistjunko/

 

 

「名古屋栄のハーブピーリング&FCRサロンのエステティシャン」様
http://ameblo.jp/haabpeeling/

 

 

「潜在意識セラピスト☆ヒカル 」様
http://ameblo.jp/take1958529/

 

 

「サルサダンス教室・サルサダンサー石田頼子・日暮里・目黒 」様
http://ameblo.jp/tokyocubansalsa/

 

 

 

 

  • ビジネスを大きくするために知っておいていただきたい方々

「独立起業独り言日記」様、上海在住、ITコンサルタントです。
http://ameblo.jp/ligone777/

 

 

「東京の社労士法人|アーク&パートナーズ 」
http://ameblo.jp/arcandpartners/

 

 

「経営セラピスト宮川明の “ことば”で人を動かす 」様
http://ameblo.jp/netcopy/

 

 

 

 

  • 飲食関連で元気を与えてくれる方々

「ニューハーフ社長渡邊ひろみ「結城ラム」 」様
http://ameblo.jp/ramux/

 

 

「岡山県赤磐の本格沖縄そば店 くまっこ広場」様
http://ameblo.jp/kumakko-hiroba/

 

 

「飲食店は外販で稼ごう 食品開発は楽しい」様
http://ameblo.jp/yuitumuhi/

 

 

 

 

  • からだの健康をみてくださり元気を与えてくれる方々

「柏店★新松戸☆タイ古式マッサージ バンリー」様
http://ameblo.jp/thaikasiwa/

 

 

「佐賀と久留米の出張もみ屋 スリーピング フォレスト」様
http://ameblo.jp/hs-sleeping-forest/

 

 

「葛飾区堀切の「らくらく堂整骨院 」・小澤 源太郎 」様
http://ameblo.jp/katsushika-training/

 

 

「藤沢湘南台駅前ローヤルプロポリスR 」様
http://ameblo.jp/royalshoji/

 

 

 

 

 

  • その他の分野で元気を与えてくれる方々

「風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュ つつみ純子 」様
http://ameblo.jp/11264ki/

 

 

「EQUIPMENT (エキップメント) 石川県小松市のセレクトショップ」様
http://ameblo.jp/equipment-store/

 

 

「無添加おやつ@犬のおやつ専科 」様
http://ameblo.jp/dog-snack/

 

 

「新築・リフォームの上山工務店 山田修久奮闘日記」様
http://ameblo.jp/doryokutodryoku/

 

 

「誰でも簡単に獲れる万馬券@福娘」様
http://ameblo.jp/manba888/

 

 

「年金アフィリエイト倶楽部@福だるま」様
http://ameblo.jp/nenkin888/

 

 

今日は、以上の人たちをご紹介しました。

一部、私たちの仲間もいましたけど、皆さん4~5年以上のお付合いで長く頑張ってアメブロを使い続けていらっしゃいます。
ご紹介したブログを見ていただければ分かりますが、本当に真面目に記事を更新されて、キチンと情報発信をされています。

ただただ感謝あるのみ、いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

↑↑

以上が彼女の【福だるまファミリー倶楽部】亜女のブログで書いた記事です。

 

僕が、個人的に好きだなってのが日本で有数のサルサの先生「サルサダンサー石田頼子」さんですね。

ご主人と一緒にサルサの普及に全身全霊を傾けて日々精進していらっしゃる姿勢は、夫婦の鏡として見習いたいものだと痛切に感じました。

 

熟年離婚を突きつけられた僕が言っても説得力がない話かもしれませんが、夫婦仲が良くて共通の仕事が出来るって理想では無いでしょうかね。

 

相当に「しあわせ係数」が高いお二人だと思います。

 

 

 

 

そして、もう一人「宮川明」さんですね。

彼はネットビジネス業界の草分け的存在で、一部では大御所として尊敬されて

いる方なんですよ。

 

 

僕も確か最初に買ったのが、彼と濱田昇さんが一緒に出されていたDVD教材だと

記憶しています。

 

中身は、僕としては「なあ~んだ、こんなものか」というレベルのものでしたが、

若い方たちの間では結構な衝撃があったようです。

 

相当な収入にも繋がり、世間の荒波にも揉まれたようですが彼は無事生還でき、

現在は仕切り直しをしている最中のようです。

 

 

 

ネットビジネス黎明期からの人物ウオッチングは、結構面白そうなので追求して

行きますかね。

 

あの人は今、という題材としては良いかもしれませんが、ネット業界の浮き沈みは

激しいから、あまり興味をもっていただけないかも知れませんね。

 

 

 

でも、色々な素晴らしい方々と簡単に繋がることが出来るのがネットの魅力。

 

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

アメブロ集客術

アメブロ・プロフィールは、ワンフレーズキャッチコピーでやる。

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

アメブロのIDのことから少し間があきましたが、第2弾はプロフィールですね。


アメブロのプロフィールに限らないのですが、実店舗をやってる方や士業の先生などに特に覚えていて欲しいのが、書き方です。

おそらくご自身では、ライバルチェックをしたり地域一番を目指すとかの目標は持たれていることと想像します。
特にお店は、半径500mが勝負とする方が多いと思います。

せいぜい1kmかも知れませんが、徒歩圏内が商圏ということです。
飲食店、美容室、エステサロン、ネイルサロン、整骨院やマッサージなどの実店舗の場合ですね。

 

 

僕が大昔にショットバーをやってた頃のことを例えていきます。

店の名は、ペガサスでした。

所在地は、横浜市中区末広町3-102番地。

現在は合鍵屋さんになっています。

 

 

僕が現在この店のオーナーだったらのプロフィールをストレートに書けば、

「横浜市中区・ショットバー【ペガサス】オーナー福原正樹」

ですね。
まさしくワンフレーズキャッチコピーでやってみました。

 
そして、お店のホームページでも同様に書いておきます。

Twitterやfacebookも当然のように同様に書いて循環してもらうようにリンクをはっておきます。

あくまでも最初のタイトルとしてのプロフィールですからね。

 

 

次には「説明文」となります。

ここでは、お店のことを分かりやすいように宣伝します。

 

スコッチ&バーボンがワンショット250円とかのウリをですね。

 

忘れてならないのが、詳しい住所と電話番号、アメブロURL、お店のサイトURL、そして今が旬のLINE@のIDとかQRコードです。

普通に名刺とかチラシなどの印刷物だけでなく、Web上の全ての媒体に必ずお店のURLやLINE@のIDやQRコードは不可欠です。

 

 

 

アメブロって、プロフィール欄に結構な宣伝が出来るんですよね。

サイドバーだけでなく、ブログ裏面には「フリースペース」という使い勝手のある広告スペースが用意されているのに、使っている人が少ないのが勿体無いですね。

 

このフリースペースに「プロフィール」として、自分のことお店のことなどを目一杯宣伝するようにしましょう。
それこそ、店内の様子や飲み物メニューやおつまみメニューなどは画像つきで紹介できますよ。

 

 

 

それと、「メッセージボード」欄という場所ですね。

こちらはフリースペースほど多くは書けないけど、キャンペーンのお知らせなどには最適な場所ですよ。

 

 

所詮、待ちのブログなので「新しい看板」を作るつもりでお店の宣伝はガンガンやっていきましょう。
近所の電柱看板などのようにお金は掛かりませんよ、無料で使える便利な案内所が「アメブロ」と割り切って複数のブログを作っても別にサイバーエージェントからは文句を言ってきません。

 

 

アメブロは終わったなんて馬鹿なことを言ってるネット詐欺師の言うことなんか無視して、トップ自らが宣伝をやってみる。
自分が広告塔として露出することは罪でもないし、やったもの勝ちの新しい世界が拓けることは間違いありませんから。

 
今日もアメブロ覗いてて、「もえ」、「あり」、「みぃ」、「コテ」、「ママ」、「マスター」、「アロエ」、「なまけねこ」、「kapu」、「あっぷっぷ」とか何を考えてるの?

これらは、美容室の経営者の名前ですよ(笑)

 

 

恥ずかしくなるようなプロフィール名がたくさんありますから、せめてお店の宣伝をして地域一番店を目指すようにしましょうよ。

 

 

最初に住所か店名、どういうお店なのかくらいはすぐ分かるように書くのはgoogle検索においても効果的なんですよ。
だって、あなたが何かをネット検索するときのことを考えてみれば分かることでしょ?

横浜市中区にあるお店?、何のお店?とかで検索するでしょ。

 

 
美容室に行くときでも、横浜市中区・美容室って検索しない?

そしてズラーッと出てくる中から上から順番に見ていくとか、聞き慣れたお店の名前があればそのお店を覗きたくなるでしょ。

気に入れば行ってみたくなるはずです。

 

 

自分のお店や、自分のビジネスを知って貰うのがトップの仕事でしょ、だったら自分で出来ることくらいしっかりとやりましょうね。
無駄にお金を掛けなくても無料で出来ることが一杯あるのが、インターネット社会ですからね。

 

 
大事なのは、自分のウリであり、お店のウリ、そうなんですよUSPというユニークなセールスポイントがあるかどうかですよ。
一度、自分のことを生まれた時から遡って書き出してみれば?

喜怒哀楽を100個ずつくらい書き出せば、自分が見えてきます。
これやるだけで、明日からのあなたの商売が変わってきますよ。

 

 

プロフィールを書く時に自分のウリが分からなければシャレにもならないからね、頑張ってやってみて下さい。

 

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 
会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

アメブロ集客術