アメブロ集客で肝心な、沢山の方々に見てもらうためのテクニックを7つ伝授します。

アメブロ集客で肝心な、沢山の方々に見てもらうためのテクニックを7つ伝授します。

 

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

今日は、チョットした集客に結びつく技を覚えていたほうが良いですよというお話。

 

アメブロの利用者数は4000万人を超えたとサイバーエージェントが発表したのが3年前、無料ブログ最上位であり、芸能人ブログなどのお陰で衰えることを知りません。

 

他のSNSに浮気した方たちによって、相当なダメージもあったかと思いますが、

僕の考えは、どのSNSも一長一短あるから暇な人は全部やるといい。

 

それぞれの短所には目をつぶり、長所を伸ばして行く。

これは、どんなビジネスでも一緒ですよね、物事の本質の一つだから。

 

 

そこで、少ない努力でそこそこの集客に結びつくのではという方法をご紹介します。

 

あくまでもテクニックというか技でしかありませんことをお断りしておきます。

チョッとでもあなたの参考になり、少しは楽しいブログが増えていけばと思います。

 

 

①ブログの更新日時

ブログの更新日時は、7時、12時、17時が良いと言われています。

7時は朝の通勤時間等にブログを閲覧する方々狙い、

12時はお昼休みにブログを閲覧する方々狙い、

17時はアフター5等、会社帰りにブログを閲覧する方々狙い。

 

一般的に、そう言われていますが、既にそれを知っている方々が沢山います。
その他にも、ブログネタをうまく利用するやり方もあります。

あなたは芸能人じゃないから、四六時中記事投稿はしないほうが良いですよ。

 

昔、女社長さんでアメブロで有名になった方は、一日100記事を書いていたという
伝説を残しています。

 

真鍋かおりや中川翔子もこの伝を使い、一時期ブログの女王なんて言われましたね

 

 

 

②更新頻度

①で女社長さんのことや真鍋かおりや中川翔子のこと書きましたが、

更新頻度は、少なくとも一日一回は必ずやるようにしてください。

 

その効果は色々あるのですが、一つ紹介します。

アメブロではカレンダーのリンク等、数々のリンクがページ上にあります。

カレンダーのリンクは、一日一回でも更新すれば、リンクが発生する。

 

リンクに対して、リンクされたサイトを、被リンクと言いますが、
googleの検索の順位等でも、被リンクが多い方が検索結果の上位に表示されます。

 

投稿の数が多ければ、それだけ検索された時に、上位に表示されやすくなるけど、
ウザったく思われれば折角のあなたのブランディングも意味をなしませんからね。

気をつけよう、ウザさは自己主張と紙一重。

 

 

 

③ブログに書く内容

まず一言で相手の心をつかむようなメッセージを書くのもコツです。

事例としては、

「アメブロ集客で肝心な、沢山の方々に見てもらうためのテクニックを7つ伝授します。」

「万馬券を取ったことがないあなたに、誰でも簡単に獲れる5つの方法を教えます。」

「恋愛べたなあなたが、イケメン男性とうまくいく為の方法を5つ伝授します。」

 

数字を入れる時には、基本的に奇数にして下さい。

これは、偶数のように割り切れないところが印象深くさせます。

 

僕は因みに、何かと3つで区切り整理して教えるのが好きです。

一度に沢山のことを書いても、すぐに忘れられるから。

今日は少しだけ、主旨に反して7つ(笑)

 

読者さんの心をつかむコンテンツを書くのは非常に難しいです。

より多くの読者を望むのであれば、気分の悪い文章を書かないことです。

明らかに間違っているようなことを書いてしまったり、
あまり具体的でなくて、理解しにくい文章を書いてしまったり、
ダメなTV番組の繰り返し映像みたいに何回も繰り返し同じことを書いてしまったり。

 

気分が良くなる文章は、読者が読んで、気分がよくなるものです。

段落分け、フォントの編集もして、読みやすくしましょう。

自分の文章を読んでもらえることで、何か得するような情報を入れるといいですよ。

 

それと忘れてはならないのが、自分自身が情報を発信しているということ。

幼稚園か小学校の先生になったような気持ちで優しく接して、ハッキリと伝える。

 

語尾が???とならないように言って聞かせてあげてくださいね。

 

 

本当は、他の人にはできないような体験や情報を書くの一番良いです。

人の苦労は蜜の味とも言います、人の痛いのは何年でも我慢できるとかも。

みなさん、野次馬根性丸出しでネットサーフィンをしていますから。

 

どんなことでも、喜怒哀楽が伴った経験談はお互いを成長させてくれますから。

書く人も、読む人もです。

 

 

最後に、自分が書いた文章を読み直すことを忘れないようにしましょう!!!

 

 

 

 

④サイドバーやプロフィール欄をうまく使う

リンクー被リンクの関係を増やすために、カレンダーの表示は必須です。

同じ理由から、最新記事一覧やブックマークは15件、MAX表示にしましょう。

 

プロフィールは左右いずれかの一番上にすることをお勧めします。

最初にみていただくこの欄から、読者申請等ができるからです。

 

また、プロフィールページは絶好のお店の宣伝ページになりますよ。

店名

住所

電話番号

営業時間

お店PR

システム

メニュー

お店の写真

最近では、LINE@のQRコードとかも良いですよ。

 

僕のあるアメブロでは、八転び九起きの事業失敗プロフィールを
書いたりもしています。

 

今があるのも過去の経験のおかげです。

自分のことを知っていただいてなんぼの世界がSNSですよ。

 

 

本質の一つ、「この指とまれ!

 

自分が主役なんだから、指にとまってもらわないことには前に進めません。

 

 

 

 

⑤アメンバーや読者登録、ペタ、いいね!

アメンバーは、100人を超えると制限がかかるといわれてましたが今は?

読者登録は、1日50人、自分から1000名まで繰り返し増やせます。

とはいえ、どうやって増やせるのか、少しでも増やす方法として、

読者、アメンバーを増やすためのグルっぽに参加して、募集をかけのも手です。

自分から申請すると、相手からも申請してもらえたりもします。

それも自分のブログの実力次第といったところなのかもしれません。

中身がスカスカのブログでは、痛いかも知れませんから気をつけてね。

 

 

加えて、1日500ペタが許されています。

1日300いいね!も許されています。

 

僕の必殺技、1日500ペタ、1日300いいね!、1日50人読者登録は、

毎日、アメーバキング2=アメキンがやってくれます。

アメンバーは、大した影響力が無いので軽く流す程度にしてます。

 

 

 

 

 

⑥ブログのコメントにも気を使う

ブログをやる際、誰かから反応があれば、それに越したことはありません。

最初は、色々な人のブログにコメントしてみることにしましょう。

「ブログ拝見しました。○○って○○ですよね♪」とか、短文でもOKです。

相手のブログにコメントをする時は、相手のブログの内容を踏まえるようにしましょう。

 

コメントがつきやすいブログを心がけることも重要です。

皆が共感するもの、革新的、斬新なもの、勉強になるものが求められます。

 

コメントが来たら、返信したほうが良いです。

これだけで、読者、アメンバーがつくかつかないか、差が出ます。

 

有名人や芸能人、パワーブロガーの方々にもコメントしてみましょう。

そこから自分のブログに来てくれる方々もいます。

 

 

このことを提灯を付けるとも言いますけどね。

人の尻馬に乗るのは、日本人の特徴ですから時には自己PRも必要ですよ。

 

僕は意識的に、ライバルさんにコメントしたりもしました。

これを面白がる方が結構いて、僕の方にも流れて来てくれました。

 

やり過ぎて、あざとくならないようには気をつけて下さいね。

 

 

 

 

⑦外部サイトとの連携

mixiでもtwitterでもfacebookでも、アメブロを更新したら同時に自動的に更新を通知してくれます。

 

アメブロには、ブログランキングがあることはご存知ですよね。

このランキングは、入っても入らなくても良いですが別に損するわけじゃないから、

入っておくのも手です。

 

が、一つだけ注意してほしいのは、アメブロランキングは当てにならないということ。

僕も昔、色々な事を試してランキングをチェックした時がありますが、いい加減です(笑)

 

一日1000PVとかいっても、アクセストレードで買ったアクセスでも受け付けますから。

実際の読者数がどうなっているのかは、実数は分かりません。

 

よそのアクセス解析ツールの方が気が利いてて分かりやすいのが沢山あります。

 

これとは別に、「人気ブログランキング」というのがあります。

こちらは、好きなジャンルを指定して登録すると、ランキング形式で表示してくれます。

利用者は、同様サイトの中でも一番多いですが、ジャンルが細かいので、
簡単に上位に食い込むことも可能です。

 

人気ブログランキングや日本ブログ村に登録するのもオススメです。

ランキングサイトの画像をブログに貼り、読者さんにクリックしてもらいましょう

 

 

 

以上の7つのテクニックでしたが、如何でしたか?

 

I君、この記事は理解できましたか?

 

初めてアメブロをやるんだから、ここで書いたことを一つずつ試して見てください。

 

そして、アメキンの素晴らしさに感動を覚えるようになったら、3ヶ月で1000読者は
簡単にモノにできるようになります。

 

 

 

分からないことがあったら、相談に乗ります。

お問合わせからか、媒体に露出しているアドレスからお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまでした。

 

 

 

 

 

 

「アリとキリギリス」の話を覚えてる?ママの倶楽部のマインドセット。

「アリとキリギリス」の話を覚えてる?ママの倶楽部のマインドセット。

おはようございます、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

 

もちろん、この話の内容は知っているよね?

忘れちゃった?嘘でしょ、僕より全然若いんだからガッカリさせないで(笑)

 

わかりやすく言うと、

毎日コツコツと真面目に働いたアリは、無事に冬を乗り切り
遊んでばかりいたキリギリスは、何の蓄えもなく冬を越せなった、

というお話でしたね。

 

「アリとキリギリス」から君は何を教訓として得られた?

僕が気になったのは、『コツコツ働くこと=良いこと』
という部分だけど当時の先生が言ってた。

 

 

「うさぎと亀」の話も似たようなものだよね。

一休みして昼寝をしてたら追い越されちゃったというお話。

 

 

内容としては、どちらも納得できるし、とても素敵な話なように聞こえるよね。

 

でも、本当にそうなのって?

?疑問詞を付けられたらどう思う?

 

極端な言い方だけどコツコツ働くのは奴隷でしょ、ってのが僕の考え方。

君は少なくとも一国一城の主じゃない、女王アリになりなさい。

エッジの効いた尖った女王様に。

 

インターネットの時代になった、スマホの時代が到来した。

働き方やライフスタイルも変化に合わせて変えなくちゃね。

人とのコミュニケーションの仕方も今風に変える努力をしようね。

 

 

変化の波を乗り越えるのが、ママである君のスタイルにならなきゃ。

どうするのって?

 

昨日の話のようにインスタグラムを始めるの。

そして、コツコツと働いてくれる奴隷を無料で集めるの。

女王アリになるためににね。

 

 

「恭子教」の教祖として。

信者さんを集めるのって、今の時代だからこそ簡単なんだよね。

 

何もやっていない君だから最初は少しばかりの抵抗があるかもしれない。

これは、僕にもよく理解できる。

 

 

だけど誰もが、最初は初心者なんだよ。

例えば最初から自転車に一人で乗ることができた?

泳げるようになったのは誰に習ったの?

九九は誰に教わったの?

あいうえおは誰に教わったの?

 

学校には先生がいてくれた。

家に帰れば、お父さん、お母さん、家族がいた。

 

君のいた環境の中には必ず誰か教えてくれる人がいたはずだよね。

 

 

でも、お店を始めた時に誰が帳簿付けを教えてくれた?

ホステスさん時代は、お客さんや黒服に聞くことが出来たけど今は?

 

環境が違えば先生が違って当たり前なんだよ。

 

知らないことは知っている人に習う、これが常識。

 

 

今の時代、何が成功をもたらすのか分かる?

「知っている」

「知らない」

大きく分けると、この2つが本当に重要なんだ。

 

だからこそ、知っている人を探して自分にとって「合う」先生を選ぶ。

この「合う」ってことは、気が合うってのも含めてだよ。

 

 

僕も過去にホステスさんたち大勢に教えた、フルコミセールスにも同様に。

でも今の僕は、教えるという「ステージ」の次元を変えた。

 

だって、今の時代に取り残されないために色々な投資をしてネットビジネスの
裏側まで勉強させて貰った。

だからこそ、人並み以上に詳しくなった。

 

そこに水商売時代のことや教材屋時代のこと、社長として八転びもしたこと。

沢山の失敗の中から得た、誰にも負けない経験知と【知恵】

 

勿論、半端じゃない投資もした。

 

 

ネットビジネスとリアルビジネスを教えられる人は本当に少ないよ。

君の周りをよく見てご覧、殆どいないでしょ。

当然なんだよ、クラブってリアルビジネス何だもん。

 

ネットビジネスを知っている人がくるところじゃないからね。

だけどInstagramやfacebookなんてのはネットの世界なんだ。

 

 

この新しいメディアというか媒体を使いこなすってのは、最初は難しい。

だって、自転車に乗れなかった頃の君と同じようなところにいるから。

 

良くネットビジネス成功者であると自負している輩が言うところに
実績がどうちゃらこうちゃらというのがある。

これってのは、初心者という情報弱者を騙すテクニックでしか無いからね。

僕も高額塾というのに幾つも入って成功者らしき奴の教えを受けた。

けど、結論は一人もまともな先生がいなかったということ。

 

情報強者は、謙虚だから輩のような存在では無い。

 

 

お店のお客様を観察していればよく分かることと一緒なんだよね。

俄成金は、ドンチャカ騒ぎして派手に遊ぶ。

ホンモノは、静かにお行儀よく紳士である。

 

 

どこの世界も同じ、ホンモノは目立たない。

僕は、君一人を見ていたいから派手な活動はしない。

 

でも、君が真剣に僕と向き合えるようになるなら、君のことは派手に宣伝する。

君はスッポンポンになり露出していかなければならないから、その応援のために。

 

だって、商売人にとっては当たり前のこと、「一人のお客様」を大切に出来ずに
100人のママと一緒に成功しようなんて言えないでしょ。

 

これまでのことは一切忘れて、白紙の状態で僕が言うとおりに実践すれば良いからね。

君を成功させるまで、お店に顔を出すなんてことは絶対に無いから。

 

SkypeやLINE@を使って、毎日いつでも君のそばにいることが出来るんだよ。

会うこともしない、ネット環境があればいつでも繋がっている便利な時代だ。

 

この便利さを最大限活かせるのがファンクラブ運営コンサルタントの強みだから。

PC上での分からないことなどは、遠隔で君のPCを覗きながら教える手もあるよ。

 

 

最初は、イロハのイからだから。

君の魅力を引き出すための「プロフィール」を二人で作り上げるところから。

僕が用意している「問診票」を元に今現在の君を丸裸にするところから。

 

このプロフィールが上手く作れれば、半分以上は成功したようなものだ。

全ての媒体をこのプロフィールが制覇していく、女王様として。

 

 

Instagramの画像を投稿するのは意味がある。

facebookと連動させるのは意味がある。

Twitterと連動させるのは意味がある。

アメブロと連動させるのは意味がある。

LINE@するのも意味がある。

メルマガを発行するのも意味がある。

 

これらを半年、1年と掛けてしっかりとアリさんや亀さんのように
コツコツと自分のモノにしていけば成功は間違いなく君の手にある。

 

1年間毎日、Instagramに10枚の写真をアップしたら3650枚の画像で宣伝できる。

1年間毎日、facebookに投稿すれば黙ってても友達はついてくる。

1年間毎日、Twitterに投稿すれば黙っててもフォロワーはついてくる。

1年間毎日、アメブロに投稿すれば黙ってても読者はついてくる。

このついてくる人たちをファンにしていくだけで1000人、2000人と増えていく。

 

何が大事かというと、毎日継続していくこと。

この継続というのが一番難しいのだ。

 

だから毎日僕がチェックしながら一言アドバイスを送る。
分からないことは毎日でも何回でもしつこいくらい僕に聞けば良い。

 

いいか、もう独りじゃないんだよ。

お店のことだってどんなことでも相談にのるよ、おまけで。

経営コンサルタントの仕事だけどね、友人のよしみで。

 

君がきっかけで日本全国に100人のママさんが【ママの倶楽部】に集う。

この100人になった時のことを僕はいつも想像する。

このコミュニティは、誰もが羨む繋がりを生む。

たったの100人だけの秘密の同志の集う場だから。

 

100人のママが月100万円稼げるようになったら、1億円、年間12億円だよ。

月に300万円稼げるようになったら、3億円、年間36億円。

月に500万円稼げるようになったら、5億円、年間60億円。

月に1000万円稼げるようになったら、10億円、年間120億円。

 

念願の教材屋時代を完全に凌駕することが出来る。

 

独りの力は限られているけど、100人が一緒に何かをすれば感動を呼ぶ。

例えば、一人が50枚のチケットを販売すれば5000人のコンサートが開ける。

昼夜2度の興行でもアーティストの出演料は同じなんだよ。

 

仮に5000円のチケット代だとすれば、一度に2500万円の単純売上が見込める。

2度だと5000万円にもなることは、君にも分かるでしょ。

日建てのギャラが1000万円するアーティストはそんなに多くはいない。

 

会場費は、制作費は、一切合切の費用を含めて2000万円あれば足りる。

てことは2000万円の粗利益を生むことになる。

一人に20万円は還元されるとすれば、どう思う?

アーティストは500万円に抑えれば25万円還元されることになる。

どう考えても50枚のチケット代は無料になるってことでしょ。

 

この興行のことは、たった今考えついたのでラフすぎるけど面白くない?

 

100人の仲間と一緒に何か想像ができないことが出来そうじゃない。

 

 

これが僕の近未来の夢です。

 

 

そして、この夢には続きが幾つか用意されている。

【ママの倶楽部】は、一つのテーマきっかけにしか過ぎないから。

 

 

が、今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

 

 

 

 

 

 

mixiと仲良く付き合うためには、プロフィールが大事ですよ。

mixiと仲良く付き合うためには、プロフィールが大事ですよ。

ってことで今朝はmixiを徘徊していました。

1ヶ月以上前の僕の誕生日を覚えていてくださり毎年必ずお祝いの
メーッセージを下さる方がお二人今年も健在でした。

僕の元気を確認するためのメッセージだと、一人の方とお互いに
ですよねともやり取りをさせていただいた次第です。

嬉しいですね、本当に繋がっているんだと実感できます。

 

これがSNSの良いところで、タイムラインに流されない貴重な
やり取りが出来たことに感謝しています。

 

古巣に戻ってきたという感覚、3ヶ月前に横浜に戻って来たのと
同じような懐かしさや微笑ましさを覚えますね。

 

そしてなんと975名のマイミクさんが、まだ待っていてくださいました。

 

一時的に1000人の壁ができてご迷惑をお掛けした方もいらっしゃいましたけど
未だに忘れられていないとは感謝感激、涙、涙、の物語です。

本当に有難うございました。

 

プロフィールを手直ししていて、facebookやTwitterに比べて「落ちる方」が
少ないのがとても印象的ですよ。

 

スマホにもmixiアプリを入れたので、これからは毎日チェックすることに。

 

では、以下の修正プロフィールをどうぞ。

↓↓

2017.7.12

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=17681663

おはようございます。

お疲れ様です。

 

ようこそ、夢無限大@福だるまにいらっしゃいました。

ありがとうございます。

 

基本的に挨拶と相手をねぎらうことと感謝の言葉が言えれば合格です。

 

「来る者は拒まず、去るものは追わず」で、人間を長くやらせていただいています。

mixiは、マイミクさん1000人になるまで気楽に申請してくださいね。

 

人間として生きることがなかなか難しいので、沢山の失敗をしてきました。

そして、やっとのことで横浜に帰ってきました。

そんなこんなをアメブロに書いています。(読者さん1234人)

http://ameblo.ji/fukudaruma88/

 

ついでにtwitterも、(フォロワーさん34500人)

http://twitter.com/fukuharamasaki/

 

おまけでfacebook、(お友達2950人)

http://fzacebook.com/masaki.fukuhara/

 

おまけのおまけInstagram、(7月5日始めて~フォロワーさん107人)

http://instagram.com/fukudaruma88/

 

通信手段はこちらのLINE@が便利です。

http://line.me/R/ti/p/%40tdr1977z

LINE@福の神は@tdr1977z

 

 

好奇心だけは旺盛なので色々とやって幅広い分野にお友達が出来ました。

そして、暇つぶしにファンクラブ運営コンサルタントなどをやっています。

 

「会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまの雑記帳」

http://nihonichi.biz/

 

 

それぞれの媒体でそこそこに支持して下さる方がいらっしゃるので楽しく
遊ばせていただきながら費用対効果の上がる方法論を教えています。

 

基本的には、リアルビジネスで培った失敗の「経験知」が売り物。

そして、ビジネスはシステム化出来たものが勝つという本質。

 

クラブのママさんには、目からうろこを数枚は剥がして差し上げます。
(最近は、女性経営者の方の相談を主にお受けしています。)

 

最短最速で「女王蜂」になり働き蜂を集めることを特に教えています。

これは僕のシステムを使うことで「スター」になれます(笑)

 

年商1億円の社長さんには、10億のビジネスは想像がつきません。

10億のビジネスの社長さんは、100億のビジネスなんてとてもとてもとなります。

 

が、過去に外資系英会話教材販売会社のパートナーとして100億円くらいまでは、
経験知の範疇なのでそこそこは気づかせて上げることが出来ます。

 

僕は、水商売でデビューし子どもが出来たのがきっかけでこの会社にスカウトされ
社長の腰巾着としてNo.2にまでなりました。

 

が、ある日突然のケンカ別れ「嘘つきとは一緒に商売できない」と啖呵を切り、
辞めるハメになり、それからがエレベーター人生の始まりです。

 

だけど何事も経験です「面白きことも無き世を面白く」の高杉晋作さんを兄弟子と
して薫陶を受けましたので「楽しくなけりゃ人生じゃない」をモットーとしていて
遊びが仕事のようになりつつあります。

 

さきほどの目からうろこも、面白いと感じたか楽しさを共有できそうな方にだけとしてます。

 

門戸は開放していますので、何か気づかれた方はメッセージでも下さい。

他の媒体にはメールアドレスも晒していますので、こちらからきていただいても構いません。

 

1950年団塊オジサンですが、仲良くしてやって下さい。

 

今後とも、宜しくお願いします。

 

 

夢無限大@福だるまでした。