横浜は面白いです、楽しめますよ。

横浜は面白いです、楽しめますよ。

おはようございます、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

横浜は面白いです、楽しめますよ。ってことですが、昨日の夕方に関内駅北口で友人と待ち合わせして、ちょっと一杯となり行った先が「さくら水産」。

ここで、昨年12月の忘年会以来となる旧交を温める。

中生から始まり、生レモンサワー、酎はい、ホッピーと続き、肴は刺身盛り合わせ、いか丸焼き、串焼き4本、あら煮2つとお互いに飲むのか食べるのか優先順位も定まらず適当にやります。

 
そして、お勘定となったところ、彼が支払いを済ませております。

え?どうしてとなったのですが、色々と世話になったお返しだということで半分だけ納得して撤収。

 

 

少し何か食べて行こうよってことで、交差点をわたって直ぐの日高屋さんに行く。

ここは、レモンサワー4杯、餃子2人前、ニラレバ炒めをいただき合計1990円(税込み)、これは彼がトイレに行ってる隙に黙って僕が支払う。

 

 

そして、関内駅改札口で握手をして次のあることをお互いに確認。

でも、不安なのは僕の方で、彼が昨年末に目がおかしくなったと飲んでる時に知らされ、顔をよくみると顔面神経痛のような不具合が見て取れた。

なるほどね、やっぱり飲みすぎの後遺症がこんなところで出て来るんだと妙に納得していた僕がいる。

 

 

そうんなですよ、彼は以前から糖尿病もちの痛風もちのイタイ体の持ち主でした。
アルコールが敵であるかのようにドクターストップが掛かっていたはずなのに飲みたがる。
これって、僕の責任じゃないけどどこかで責任を感じる。
苦肉の策で、今度会うときまでにお互いにアルコールを抜いて少しは安心して飲めるようにしようねって言うと。

「そうだよね、やっぱり無理はできないよね」って、応える。

分かってるジャンと心の中で納得しながら送り出す。

 

 

 

 

それから、朝のパンがないことを思い出してマリナード地下街へと向かう。

時間が時間だったので、半分以上は店仕舞してる。

が、端っこの惣菜屋さんは?

 

やってた、まだシャッターが降りてない。

と、期待したが陳列台や棚には何も無い。

 

 

そこに突然、「一カゴ500円」の雄たけび。

えっ?何なの、この雰囲気?

 
しばし沈思黙考すると、最後の最後の持ってけ泥棒スタイルの投売りセールが始まっていた。

それも、5カゴだけの最終売り尽くしセール。

運よく、二番目に買うことが出来た。

凄いぞ、これぞ横浜の楽しみ方の真髄というかビックリ仰天。
①ポテトフライ299円半額
②茄子の和風そぼろあんかけ299円半額
③六甲山麓牛乳を使用した蟹クリームコロッケ400円半額
④広島産カキフライ(大)360円半額
⑤大学いも178円半額
⑥揚げだし豆腐の野菜あんかけ299円半額
⑦粗挽きメンチカツ丼499円半額


普通に値引き前の金額は、2334円。

これが半額セールとなると1167円ですよね。

それが何と最終価格は、一カゴ500円になりました。
要は、500円で2334円のお買い物ができたってことです。

勿論、プラス消費税の540円を気持ちよく支払いましたとさ。

 

 
これが、横浜を代表する関内駅と目と鼻の先の地下鉄関内駅の直ぐ隣での実態です。
横浜って、素晴らしいでしょ、楽しめる所だよねってお話です。
(朝だけじゃ、食べきれない)という、泣き言も聞こえる(笑)
夜もいけるんじゃないと、内心しめしめですね。

 

 

 
じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。

横浜に久しぶりで帰って過去を思い出してみた。

こんばんは、会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまです。

横浜に久しぶりで帰って過去を思い出してみた。

12日の今度借りる部屋の契約が終わり、内見もしていなかったので様子を見に寄ってみた。

その帰り道、最初に横浜に住んだところ「中区翁町」の1LDKの部屋はそのまま健在だった。

関内駅から徒歩3分、部屋から京浜東北線が見え石川町方面から来る電車を確認してからでも間に合ったような記憶がある。

5年も暮らしたところだから結構な思い出が甦ってきた。

インコを放し飼いにして飼っていたので、壁紙などを齧られ相当に汚くされたりもしたが、良くなついて朝は起こしてくれたものだ。

近隣は殆どがマンションになり、住民も増えたみたい。

セブンイレブンもしっかり出来ていたし、緊急の用足しには最適だね。

飲食店が増えていたのも感心したが、大昔世話になってた中華屋さんが暖簾を下ろして看板だけが寂しそうだった。

 

 

その後で、28歳の時にやってた「ペガサス」という名のショットバーの跡に行ったが、影も形も無くなっていた。

ここは元奥さんと結婚した時に本籍地として登記した僕の人生の墓場のつもりのところ。

経営者としての出発点でもあるが……。

その前にあった「洋服のまりや」や「おもちゃのまりや」も何処に行ったのか無くなっていた。

子供が幼稚園の時に一緒だった「たまきや」も同様に無い。

伊勢佐木町の1~2丁目で知ってるお店が殆ど店仕舞してる。

隣組ではお好み焼き「二代目」が新しくビルになってる。

ふぐの「山田屋」さんも健在だったが、隣に「とらふぐ亭」とは皮肉なもんだ、商売敵が隣に来るとは迷惑千万だよね。

 

 

ぷらぷらと「イセブラ」を決め込む。

2丁目からスタートし、7丁目までしっかりと時間を掛けて思い出に浸りながらゆっくりと楽しむ。

10年一昔とはよく言ったものだ、僕の記憶は20~30年前で止まっていたいたのか、町が変わらないのが可笑しいのに馬鹿のまま。

 

長女が出来て32年以上も経つんだから、変わっていて当然だ。

子供たちと自転車で連なって横浜でも中区を中心によく色々なスポットに出かけていた。

その頃の記憶しか甦らないの不思議だけどね。

人って嬉しい時の記憶が最高なんだよね、子供たちとの思い出は沢山あるけど、書ききれない。

 

 

 

伊勢佐木町7丁目にあった「石黒写真店」の石黒一臣君はどうしているかなあ、facebookのお友達にはなっているけどコンタクトは取っていない。

時効だから言えるけど高校生の時からお店に飲みに来てくれ、多くの友達を紹介してくれた。

 

高校生の男女とお店を閉めた後で「パーティー」を開いたりもしたことも懐かしく思い出す。

丁度、干支で一回り違う寅年の子が多かった。

 

 

お店を手伝ってくれた「のんちゃん」の実家も健在だった。

彼女ともよく飲んだ、一臣君=おみくんとも一緒の機会が多かったが二人きりの時の盛り上がりも別なものがあった。

 

 

そういえばもう一人、おみ君が連れて来てくれてお店を手伝ってくれた「あけ」はどうしているかなあ。

facebookで友達申請しても、何ら反応が無かったのは思い出したくないことなんだろうね、悲しいけど神奈川県会議員夫人だから。

うちのお店のNo.1とNo.2だったのにね。
何人もいなかったけど。

 

 

 

だけど、やっぱり最高だったのは元奥さんかな。

出来ちゃったけど結婚までしちゃったんだから、入籍しただけの。

お店と50mしか離れていないところに借りたアパートに押しかけてきての同棲生活、古くて狭かったけど出来ちゃったの仕込み所。

 

5年付き合ってた彼女が急に訪ねてきて、みすぼらしいからもっと別のところに引っ越してくれと言って100万円持ってきた。

 

元奥さんと関係する前だったけど、丁重にお断りしてお金をつき返して彼女の元にも返らなかった。

 

 

あの頃は何故だかお金が回っていた、お店やったときも1200万円の事業資金が掛かったのに自己資金は200万円だけ。

良くやったと自分を褒めてやりたい気分、28歳でオーナーだよ。

 

当時の平和相互銀行横浜支店の支店長から色々と便宜を図っていただき保証協会や国民金融公庫からも借入が出来た。

 

 

この時は、親の金をびた一文貰わない主義を通せた我儘な息子。

田舎に帰省しても、お小遣いの一つも貰ったことが無い。

成人式の晴れ着でさえ断って、高校時代のジャージで小倉の町を闊歩していた。

本当に可愛くないガキだったと思う。

でも、お店の開店祝いと子供ができた時からのお祝いは遠慮なく貰うようにした。

 

 

挙句の果てが、教材屋と喧嘩して辞めた途端に借金まみれとなり親からも借金をする始末、情け無いね。

元奥さんのおやじさんからもだよ、本当にゴメンナサイ。

お店もバナナじゃないけど叩き売り、ゴルフの会員権も不動産も時計も宝石も、金目のものは全て叩き売っても足りない。

順風満帆の青年実業家からいきなり借金地獄へと奈落の底へ。

サラ金やクレジットカードで借りられるお金はバンバン借りた。

そして、アウト。

 

 

 

自己破産直前の寸止めで、自分で債務整理を全てやり簡易裁判所で和解に持ち込みものの見事に解決した。

二度ほど赤紙張られての裁判所からの差し押さえもくったけど。
今にして思えばイイ経験をさせて貰った、ありがたいね。

この喧嘩も自分の蒔いた種、頑固で若かったからしょうがないよね。

 

 

会員制ビジネスを成功させるノウハウだけは、残ったんだから。
これからイイ思いが出来ると思えば安い授業料だった。

 

 

 

横浜の思い出から妙な方向に変わってきたし眠くなったからお仕舞い。

 

じゃあ、またね。

 

会員制ビジネス構築コンサルタント@福だるまでした。