mixiボイスとTwitterつぶやきを連携するのを忘れていた、迂闊だよね。

mixiボイスとTwitterつぶやきを連携するのを忘れていた、迂闊だよね。

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

mixiが終わったとかTwitterじゃねーとか、色々言うのは勝手である。

が、どのSNSも一長一短があるのは当然のことだ。

お客様に無料で宣伝するためには、多くの集客窓口があったほうが良い。

その窓口を管理することのほうが重要なのである。

所詮、時間は有限であるので少しでも「効率」を重視しながらやらねばならぬ。

例えばTwitterでツイートしたことが、mixiボイスに連携される。

素晴らしいことでは無いでしょうか?

 

僕はmoxiボイスからTwitterへは飛ばしていたけど、Twitterからmixiへは

知らなかった、mixiを留守にしすぎてこの機能が追加されたことをです。

 

 

そして、先程マイミクさんのmixiボイスに「Twitterから」という文言を発見。

居ても立ってもいられないような気分で、グーグル先生に教えて貰う。

すると、しっかりと解答が出ていた、それも沢山の人が書いていたのだ。

 

 

ざっと目を通し、あとは実践あるのみとばかりに即実行する。

 

 

そしたら、簡単に出来たので下記にその手順を書いておきます。

 

 

まず最初に、自分のmixiホームから右上の自分のキャラの右▼をクリックする。

http://mixi.jp/home.pl?from=l_navi

 

①右上の「▼」をクリックして設定画面に入る。

 

②設定画面上から三番目の「設定変更」をクリックする。

 

 

③設定変更のページから、左側最下部の外部サービス連携を探す。

 

④この外部サービス連携の上から2番目「Twitter連携」をクリック。

 

⑤Twitter連携の転送設定の中の□チェックボックスを見る。

□Twitterのツイート→mixiボイスに転送する(自動転送)
□mixiボイスのつぶやき→Twitterに転送できる(毎回選択)
□mixiゲームのできごと→Twitterにつぶやける(毎回選択)

この一番上にチェックマークを入れるとTwitterツイートから
mixiボイスへと自動的に転送してくれる。

二番目にチェックマークを入れるとmixiボイスからTwitterに。

三番目のチェックマークも入れるとTwitterにつぶやける。

 

このチェックマークを入れたら、変更ボタンを押すだけの簡単であり便利さ。

 

この便利さを自分のmixiやTwitterに生かさない手は無いと思う。

 

 

どちらも、まだまだ捨てたものでは無い面白さが隠されている。

 

 

 

インスタグラムに熱中しているようでも、暇な時には全媒体をチェックしている。

インスタグラムからの連携が凄いのは、4つのSNSで飛ばせることだ。

その最後の4つ目を昨日立ち上げた。

 

ちょっとミスして、イキナリ飛び込んできたエロ動画を「スキ」と押したら、

トップページにそのまま残ってしまった。(笑)

それは、アメリカでは流行っているタンブラー「tumblr」です。

fukudaruma888.tumblr.com

 

 

インスタグラムに投稿するだけで、facebook、Twitter、アメブロ、tumblrと

4つの媒体に一斉に同時掲載してくれる。

ここまでの機能というか便利なものはインスタ以外には、今のところ無い。

 

 

ママも、時代に乗り遅れないために何かをやりなさいね。

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまでした。

 

 

 

 

追伸

インスタグラムのフォロワーさんが開始3週間で300人を超えました。

フォロワーさん、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

リクルート・マネーを3000万円だした、おまけにオフィスと秘書をつけて。

リクルート・マネーを3000万円だした、おまけにオフィスと秘書をつけて。

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

 

結構なタイトルでしょ、驚いた?

 

昔の話なんだけどね、30数年前に遡る。

当時の僕は教材屋の企画部長兼会員サービス部門最高責任者兼旅行代理店社長の
三足のわらじを履いていた。

 

オフィスは、東池袋、市ヶ谷、六本木と三ヶ所ににデスクを置いて。

一つの体ではせいぜい二ヶ所のオフィスにしか行けない。
しかも携帯電話なんぞの便利なものは無い、アナログ時代です。

 

そんな中で、一番気を使ったのが「リクルート」。

同業他社からマネージャーごと引っこ抜くのがリクルートだった。

 

何人の部下を持っているのか?

何人の部下を一緒に連れて来れるのか?

 

この二点だけが、必要重要事項でしか無い。

 

 

一人あたりの売上と粗利益が、即計算できた。

セールス一人が一週間に一本のオーダーを上げると月に四本契約獲得。

仮に一本@10万円の粗利益があれば、月間40万円をもたらせてくれる。

 

 

10人のセールスだと400万円、20人だと800万円、30人だと1200万円。

この数字がハッキリと読めれば、幾らまでリクルートマネーが出せる?

 

 

フルコミセールスは、マンパワービジネスの典型である。

どのフルコミ業界でも必ず一人頭の売上と粗利益が読めるから面白い。

一度組織を作ったら、トップ自らの報酬もハッキリと決められる。

 

 

僕の手元には当時の東日本と西日本のトップマネジメントの営業諸制度

というものがある、これはアドミ部門の幹部だけしか知らない極秘事項。

教材屋を辞める時に返還を求められたが、とぼけて持ち続けている。

流石に外資系というか、ユダヤ人のトップ直伝の組織づくりマニュアル。

 

これは、色々な成功や失敗のエレベーター人生の中で手放せなかった、
いわば宝物なのだ。

 

一時期、女房や子どもたちを捨てたように思われた時でさえ持ってた。

 

 

銀座のママの「黒革の手帳」のような、お金で買えない貴重な財産なのだ。

 

2000年頃、光通信の代理店をしていた時代に営業マンに貰ってこさせた
のはコレの一部をパクって作ったものだったから、笑えた。

 

 

 

訪問販売の営業というのは、昭和30年代にミシンのセールスから始まり、
我々外資系ブックという教材屋が国際百科事典で隆盛を極めた。

 

その中でも「割賦販売」という月払いのローンを組んでくれる信販会社が
後押ししてくれたのが重要な点だ。

 

 

マンパワーセールスが、信販会社を育てたとBOSSはよく言ってた(笑)

 

 

当然、うちのグループでも自社ローンという形態で信販部門を持っていた。

トップしか知らない秘密、一般の信販契約書が再販売されるという現実。

「ファクタリング」ということで。

 

 

会社が苦しくなった時に、このファクタリングで急場をしのいだりもした。

それともう一つ、信販会社はキックバックをくれるということ。

 

コレは現実に僕も貰ってた、池袋サンシャイン60にあった信販会社の
営業担当副社長と組んで僕の関係する販売会社をここに繋いだ。

 

 

50万円の販売商品の場合には、2%KBで@1万円が秘密口座に振り込まれた。
そして、@5000円を副社長の秘密口座に振り込む。

 

例え時効になってると言っても、可笑しな話があるのが現実だ。

 

 

渋谷にある某国営放送局の関連法人の専務との時もそうだ。
コレはキャラクター使用のロイヤリティーをシェアしてくれた。

 

秘密口座から秘密口座への「大人の秘密」が面白いのだ。

 

 

 

 

チョッと横道にそれたが、セールスには間違いなくお金が出た。

組織ごと持ってくるトップにまとめて全額を現金で支払う。

 

このトップが、傘下のマネージャーに幾らか渡す、また下にと。

全てが、トップダウン方式である。

 

 

僕たちは、トップのご機嫌取りのために舞台装置としてのオフィスと
スパイ的な活動をさせる秘書をも付けて監視もした。

 

売上が落ちたとか不穏な動きがないかとかを報告するのが秘書の仕事。
当然、信販契約書の管理は彼女たち秘書の仕事となる。

 

 

 

 

この構図って、どこかと似てるよね。

そうなんです、ホステスさんやママの引き抜きも同じってこと。

 

売上制のホステスさんは、即売上から粗利益が計算できる。

何ヶ月あれば回収できるかがハッキリと分かるよね。

 

 

資本力があるお店は、色々と嫌らしいことも出来る(笑)

秘書さんの仕事を黒服がやってくれる。

 

 

教材屋の世界には、黒服上がりが一杯いました。
勿論、ホステスさん上がりの人たちもね。

 

女性マネージャーで有能な人は、間違いなく水商売上がり。

 

フルコミセールスの世界も水商売の世界も同じ「接客」だから。

それにプロは、「口が固い」。

 

 

 

僕がこの様なことを暴露できるのも30年以上も経過した大昔のことだから。

と同時にトップの本当の仕事は、下には見せないことだから。

 

 

僕が尊敬していた半蔵門の先生は、サンシャインの会社から年間5億円もの
キックバックを貰っていた。

100億円の融資斡旋のキックバックだけで。

 

大手ゼネコンからも口利き料5%とか普通に貰っていた。

 

 

この先生は大臣でも上場企業トップでも、電話1本で利権化していた怪物。

数年前に亡くなられた時に僕は通夜や葬式に行けなかった。

香典も無ければ喪服さえ捨てた頃だった。

 

 

 

 

今日、何故この様なことを書いたのかというと、ママには間違いを犯して
欲しくないから。

 

噂だけの評判や売上を聞いても何の意味も無いこと。

 

自分で確かめるだけの「調査力」があるかってことが分かって欲しいから。

 

僕が当時やっていたのは、同業他社上位10社の幹部社員リストを作り、
常に彼ら数百人の動向をチェックしていた。

誰にも気づかれずに、BOSSにすら分からないように、忍者のごとく(笑)

 

 

 

お店に出るのが仕事としてては駄目なんだということ。

もう一つステップアップして、外に出て遊ぶこと学ぶことが絶対に必要。

 

同伴前の食事や、アフターじゃ無いよ。

自分で意識的に遊ぶ時間をとること。

 

ライバル店のチェックをする前に何かやることもあるんじゃ無いの?

車買い替えるとか、別荘でも持つかなんてのは先の先のことにして。

今、頭抜けて稼ぐ金持ちママさんになるためには外に出ようよ。

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまでした。

君のお店の売上が上がらない最大の原因は、何だと思う?

君のお店の売上が上がらない最大の原因は、何だと思う?

こんにちは、ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまです。

 

ホステスさんやスタッフが定着しない?

集客ノウハウがないから?

広告宣伝が下手だから?

経営の経験がないから?

資本力がないから?

戦略がないから?

 

いやいや、どれも違うね。

僕がこれまでに沢山の会社やお店に関わってきて、経営者を
直接指導したりしてきたけど、確信する最大の原因は、

 

それは、トップの心理面なの。

いわゆるマインドセットなんだよね。

 

つまり、セルフイメージや固定観念、苦手意識や、
無理だよという決めつけ、業界の常識に振り回される、

などなどのネガティブ・マインド。

これが売上アップが叶わないとか経営が安定しないとかの
原因の50%以上を占めているんだよ。

 

別の言い方をすればね、

ママがどんな風に問題を見ているか、その問題の見え方や、
見えている問題に対する認識というか捉え方なんだ。

 

そして、問題そのものでは無く、その問題に対する解決策を
どう考えているのか?

 

いわば、こうした歪んだメガネ=ネガティブ・マインドによって、

伸びるはずの売上が伸びずにいるか停滞している。

 

これが本当に多いんだよね。

 

おそらく大なり小なり、小さなお店のママやオーナーは、
みんな自分の心理が生み出す、歪んだメガネで売上アップの
チャンスを見逃している。

 

と、僕は感じている。

 

じゃあ、どうすれば良いのって聞いてくるでしょ?

簡単に解決法を求めようとして。

 

一番シンプルな方法は、メガネを取り替える。

ネガティブ・マインドからハッピー・マインドへの大変身。

 

たとえばだけどね、

○ママと僕との二人三脚で組んだ3年後を想定し、
現状を変えるためには何をするのか?

 

 

○こだわりや、業界の常識を完璧に捨て去って、
売上アップのためだけを考えて、実行するには何をするのか?

 

○ママには無理だとか難しいと思っていることで、
まだ僕に相談していないことやアイデアはないか?

 

○ママがもし、今より数倍優秀で知力や体力に
あふれているとしたら、何をやるのか?

 

○ママが、これまでに何が原因で苦労したのか?

 

こうした質問を自分に投げかけてみて、今までの古いメガネでは
探せなかった売上アップに直結する答えを10個、20個と入手し、

その中から、最もインパクトのある3個を選び上から順に実践する。

という風に自分を変えてみる。

 

自己改革ってのは、自己変身からしか生まれないよ。

 

そのために心を変えてみる、マインドセットをね。

 

ここが一番難しいところだけど、君なら絶対に出来るよ。

 

なんたって僕がついている、一人じゃないから。

 

古いメガネのままで良いんであれば、無理強いはしない。
今までと同じような成果のまま、時間を浪費していくだけ。

 

勿論、ママの自由だし、自分の人生は自分で選ばないと
後悔するだけだから、どっちの選択もありだよ。

 

いいか、古いメガネか新しいメガネかを選ぶだけ。

 

もし、踊り場のようなところで堂々巡りをしているなら、
最初に紹介したメガネを掛け替える質問をもう一度してみて。

 

きっと、今までと世界観が変わるから。

 

コンサルタントというのは、君の問題意識を炙り出し、解決策を
一緒に考えていくのが仕事なんだよ。

 

ファンクラブ運営をしませんかというのは、多面的に集客し、
きちんとしたコンテンツを作り、お客様とコミュニケーションをし、
しっかりとリピートに繋げていく会員制組織を作ろうということ。

 

最初にママの未来設計図を、マインドセットを意識して作り、
その実践は、シンプルに考え本質に則った行動とする。

ここでいう【ハッピー・マインド】に意識を変えていく。

多面的な集客は、簡単なツールを使えば誰でもできる。

コンテンツは、自分のブランディングにも役立つし、お客様も喜ぶ。

コミュニケーションは、現代文明の利器がある。

会員管理のシステムは最初からコンサルの中に含まれている。

 

 

このファンクラブ運営コンサルタントは、一人のスターか一人の教祖を
生み出していくような感覚の教え方をしていくからね。

 

またの名をハッピー・マインド・コンサルタントとも言う(笑)。

通称:ハピコン⇒まだ誰も使っていないんじゃない?

 

 

裾野が広がり会員が増えれば増えるほど収入も増えていく。

お客様が増えたとか減ったとかの心配が要らなくなるんだよ。

 

お店を始めたさなぎのママから脱皮し、

しっかりとビジネスオーナーになり、

会社を任せても大丈夫なように経営し、

投資家になるという、金持ちママさんになる。

 

金持ち父さんじゃないよ、金持ちママさんだよ。

 

 

 

本当にやることは、1つずつステップアップしていくだけ。

兎に角、最初の一歩の僕との無料相談から始めようよ。

 

 

 

 

じゃあ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

ファンクラブ運営コンサルタント@福だるまでした。
(通称:ハピコン@福だるま)